Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

オンラインでの「声のWS」トライアルで開始🎶

声と響きの探究屋 & ボイス・クリエイター 丹澤 寛です

オンラインでの「声のWS」をトライアルで開催し始めました

初回は「うっー!リアルな場と違い戸惑いがあり、難しい・・・」でした

今回の二回目は前回の反省を踏まえ、そしてとてもお世話になってる人にも意識の置き方のアドバイスを事前にもらっての実施

初回は機械的な音声や通信環境によるタイムラグ、そして小さな物音まで拾ってしまう事にしばしば気を持っていかれてしまって。。。

二回目はそれを踏まえて、まずは参加者の皆さんに「オンラインの空間を感じてみましょう」とガイド

自分の中でも画面越しではなく、「オンラインの空間」を事あるごとに意識

ワークの内容も通常のリアルの場の発声音量を10なのを3に

リアルの場より丁寧に丁寧に、そして身体に馴染ませることも丁寧に

そして無音のワークとVoice クリアリングも丁寧に

そうそう「身体に溶け込ます呼吸」はオンラインでも場が段々と整うのを感じました


あとは、リアルな場だと「声のオーラフィールド」の変容が感じやすい。その人個人でも、更には周りの人の変容も感じられるので共創の場が形成しやすい

オンラインだとまだ私の感じる力が弱い。なのでそれを磨いくいかに共創できるか!


オンライン空間で「声を使って整う場」を皆さんと創りたい

リアルな場とは違った、オンラインならではの物もできそう!

そう言えば今まで眠らせていた色々な「声のワーク」もドンドン試せますしね!

そして音声の進歩も徐々にあるでしょう!

中々面白いチャレンジになってきました!!


私のWSは身体がゆるゆるに緩むので、参加者の欠伸連発が良い証。今回のオンラインでも欠伸をする人がちらほら!

まだまだしばらくオンライン無料トライアル開催をします!

そして私のWS未体験の方もご参加頂いて、オンラインでの精度を上げていきます

今週平日も開催予定なので日程決まったらお知らせしますね✨