Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

場・空間の力 〜 声のWS@名古屋 終了

Resonance Voice
声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
Ery Salonさんに足を踏み入れた瞬間
 
「わぁ、この空間素晴らしい!」そして「今日も良きWSになる」と感じて
 
 実際、最初WSがまだ始まっていないのにご参加者皆さん整っている!
 
なのでWSでは、私は極力この空間をそのままに保って
 
ご参加者が自然にその場・空間に融合するように、いわば邪魔をしないようにするだけ
 

するとどんどん勝手に場・空間が研ぎ澄まされていく
 
そして皆さんの体感も研ぎ澄まされて深まっていく
 

ご感想も「声だけではなく、不思議なワークですね」
 
「あー日頃もこの状態で居れば良いのですね」
 
「この空間に『ある』を感じる!」
 
「お手洗いに行って、空間を感じた。この感覚初めて」
とね
 
やっぱり、場・空間は大切ですよね。人は環境の動物なので、場・空間から影響受けますよね
 

この頃WSを開催させてもらってる、茅ヶ崎ヒーリングスペースさん、神楽坂の瑠璃光殿さん、神戸のSpace for Giftさん
 
どの会場もオーナーがその場・空間を日頃から整えてくれてるので、とても心地良いWSを開催させて頂いてます
 
「場・空間を感じるWS」を更に展開していきます
 
そうそう、昨日いつも良き刺激をもらえる人から
 
「たんちゃんのやってるのは『声による空間探知ワーク』だね🎶」と嬉しいお言葉
 
「空間探知」の話しはまた今度書きます
 
更に「空間探知」の探究を続けていきまーす💫 
 
* 次回Ery Salonさんでは、2月ころ開催予定です
 
えりさん、素敵なスペースで開催できありがとうございました
 
下記、Ery Salonさんオーナーのえりさんのご感想です
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
\声で身体を整える/
 
本日のEry Salonは、@hiroshitanzawa さんによる
 
 声もあり方も 〜 楽に・自然に・柔らかく 】 
 
普通のボイトレとは違って、
声と身体とエネルギーを融合させたWSでした。
 
WSを受けて、空間を掴む感覚が
より立体的に、後ろを特に掴める様になった感覚がありました。
 
声を使って体を緩めて気持ちよく、
気付いたら寝ていました😆
 
お隣の方に「スースー寝息を立ててた」よーと
言われて恥ずかしかったです
 
一瞬自分が何をしていてどこに居るかわからなかった
一瞬すごく深く寝たんだと思われます
 
スッキリ気持ち良かったー🩷
 
どんなアプローチでも、身体を緩めるって本当に大切です。