Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声でエネルギーを拡げると、表情が一変!! 

Resonance Voice
声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
肺がんが再発して入院中の千鶴ちゃんへの、オンライン「ボイスセッション」3回目 
 
Beforeの写真を撮っておけば良かった💦 
 

 肉体の肺だけで呼吸をするのでも、声帯や肉体で声を出すのではなく 
 
周りの空気感、言い換えるとエネルギー体で、呼吸をする、声を出す 
 
実際エネルギー体でできるかどうかわからないけど、イメージ・体感をそうする 
 
更に空間全体を感じて呼吸する。声を出す、空間に響かせる 
 
今回ワーク自体は10分だけど、千鶴ちゃん身体が温まって羽織ってたカーディガンを脱いで 
 
そして血色・表情がまるっきり変わってね 
 
「わぁ!Beforeの写真撮っておけば良かったね💦」と 
 
全体で20分のセッション予定だったけど、千鶴ちゃんの状態も良くなったので、お話しが尽きずワークの後に以上色々とお喋りしてました 
 
次回の千鶴ちゃんとのセッション、そしてお喋り楽しみです
 
私は声で、エネルギー体にそして空間に作用できると思っていて、この頃確信してます💫🌈
(私の思ってるエネルギー体はまだまだ浅いかもしれませんが😅)
 
下記、セッション後の千鶴からのメールです 
 
------------ 
 
たんちゃんブレスセッション
 
関西在住 40代 女性
肺癌再発治療中。
 
医師による治療のもと、現状把握した上でのセッション依頼。 
 
【前回からの変化】
 
セッションのあと、セッション内容が理由ではない炎症が起き、少しお休み期間を設けていた。
 
その間に家族面会があり、家族と話す時に、非言語コミュニケーションがとても満たされた体験があった。
 
空間の認知が高まったことが理由のひとつかなと感じた。 
 
 
【今の困りごと】
 
感情の揺れ、睡眠不足や薬による集中力の低下、易疲労言語化のスキルを使いすぎて頭に血がのぼる。 
 
 
【本日のレッスン目的】
 
空間を意識する。体の中に凪状態をつくる。 
 
 
【レッスンを終えて感想】
 
前回同様、体があたたまった。カーデガンを着てはじめたが、最後には不要になった。
 
頭に温度があがっていたが、おわったいまはお腹まで落ち着いている。たんちゃんから、顔色や表情の変化の指摘を受けたが、自分でもビフォーアフターの写真を撮ればよかったと思うくらい違いを理解できる(インカメラで自分の顔がうつるため)
 
いつも入らないところまで空気がはいり、頭がクリアになった感覚がある。昨夜、病院にきてはじめてぐっすり眠れた感触があり、その相乗効果を感じている。 
 
話が少し変わるが、レッスンのあと、たんちゃんの空間認知についてのイメージをきいていたら、ものすごく興味深かった。空間につながれると、過去と未来、外国(たとえばハワイ)と今ここ、すべてにつながれる。気づきは人の外側にあり、繋がることで才能や閃きにたどり着ける、要はネットワークづくり。空間はエーテル体の話であり、非言語の世界でもある。 
 
など、たんちゃん語録がたくさん出てきて、自分がイメージしていた空間認知とは違っていたのでとても驚いたし、おもしろかった。
 
先日、物理学者が時間の歪みについて話すYouTubeをみていたところなので、たんちゃんのいう空間認知が物理の話なのだと理解したが、それ以上はわたしには難しい話で(薬を理由にしたいが、飲んでなくてもわかったかどうか不明笑)、頭でわからなくても、先に述べた家族との非言語でのコミュニケーションが満たされた体験があったから、たんちゃんが教えてくれることは高次のレベルなのだと理解した。 
 
たんちゃんの無邪気なエネルギーなのに知性の高い技術とトークは、不思議なバランスだと思う。 
 
とても楽しいので、ワークをしても話を聞いてても時間はあっという間にすぎる。もう少し続けてみて、自分の変化を追いたいと思った。 
 
------------ 
 
* 「声の個人セッション」ご希望の方、お問合せはFBメッセンジャー、または tanzawa.mc@gmail.comまでご連絡下さい