Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

空間に響き渡り、聴いてる人の正中線に真っ直ぐ響く 〜 クリスタルボウル byくーみん(熊倉久美子さん)の演奏🎶】

このくーみんのクリスタルボウルの演奏が素晴らしいのでシェアします🎶

www.youtube.com

 まず最初の音叉!空間に響き渡らせる意識が凄いです!一瞬で空気感が変わる!

そしてクリスタルボウルの演奏

普通の演奏者はクリスタルボウルなどの表面を優しく叩く人が多いのだけど、くーみんは手首の力を抜いてクリスタルボウルの中心まで届く様に叩いて全体を鳴らしている

演奏中の意識を聞いたみました

(以下くーみんの言葉)

私は、意識的に中心軸を射抜くように鳴らしています

 

ボウルの並びや体勢的に、完全な正中線は合わないけど、自分の中のライトボディを合わせる感覚です

 

ボウルの側面を横から鳴らす手法もありますが、私はあえてその手法はやりません

 

ボウル達はそれぞれに、自分が叩いて欲しい力加減や音量が違うので、それを読み取りながら空間に響かせてます

くーみんとの出会いは、彼女が私の「声のWS」に参加してくれたこと。その時の吸収力と空間認識が凄くて「この人只者ではない!」と思い、お話しするとボウルの演奏者。そしてこの素晴らしい演奏🎶

声の発声でも空間に拡げる感覚が大切なのだけど、その元となるのが基底部と頭頂部を結んで伸ばす正中線の意識。やっぱりその物のポテンシャルを最大にするのには正中線が大事なんだね!ボウルでも声でも

またくーみんの演奏を、ボウルの正中線を意識して聴くと、私の正中線と共振共鳴する

くーみんの音はボウルの中心を射抜いてるので、聴いてる自分の中心にズズーンと来て、!こりゃー身体の奥部の細胞まで響きます!

その感想もお伝えすると

空間を響かせると共に、人々の中心を射抜いて、本来の自分を取り戻してほしい、と思ってます

 

ただ、私の音には、一切私の思念などは乗せない。透明です。
そうありたいと思ってます

そしてよく聞いてみるとボディーケアもされてるとのこと!身体を良くわかって演奏してるんだ!!

コロナが終息したら、くーみんの演奏を生で聴きたーい

そしてできたら私の「声のWS」にもゲスト参加でボウルを鳴らしてもらおうと思ってます

今私は「声と響き」を探究していての歓びは、このくーみん見たいは人達と出会えること!

「響きの世界」は、たまらない🎶

クリスタルハープの演奏も素晴らしいです

www.youtube.com