Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

食卓ファシリテーター「岩下 牧子」さんからの嬉しいご感想🎶

前回私の「声のWS」にご参加頂いた「食卓ファシリテーター」の「岩下 牧子」さんからとても嬉しい感想を頂きました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の声の響きで、心と全身を整えクリアリング。
 
これからの時代、何かでというよりも
自分で自分を整えることがより一層
大切になってくると、思っています。
 
そんな中で「オト」の力を知ってる私としては、
もう、タイトルだけで、ポチっと参加ボタンw
 
行ってきましたが、想像を超える面白さでした。
 
自分で自分を整える、と聞くと、
あくまで「整える」。
 
元の位置に戻すとか、そういうイメージじゃないですか?
 
それが、、、、まさかの・・・・
 
身体の中の空間を広げていく、というのは
呼吸とか声とかじゃ、想像範囲内。
 
ただ、それを続けていくと、
視界が変わっていくですね。クリアになっていく。
光の受け取り方が、柔らかくなっていく。
(感じ方は個人差があるよう)
 
どうして声だけでそんなことが…
「整える」だけで、こんな風に起きるのねぇ。
 
そればかりか、みんなで声を出して、
ハーモニーを奏でていくとですね、
「声のまぐわい」と直感で感じたのでした。
 
すごいよ、ほんとに。
あれは体験してほしい。
他人の声と交わって、自分が自分じゃなくなる感覚。
 
オト(声)ってそれほど、すごいんだ、を実感。
 
「声って、生まれてからずっと
一緒にいるんですよね」という講師たんちゃん。
 
その一言で、たんちゃんがどれ位「声」を
愛おしく思っているかが伝わってくるのでした。
こういう方から、声を学びたいって思いませんか?
 
相手に伝わる話し方とか、動かす声の出し方とか
巷では、そういう「手法」や「武器」としての声の
使い方があったりしますが、たんちゃんからは
声への尊敬を本当に感じるのですよ。
 
しかも、最後に無音の声を出すんです。
 
声が無音?
 
聞いても意味が分からない・・・
言われた通りに、やっていくと・・・
自分の声が砂の粒子のように風でさーーーって
広がっていって、イスラエルでみた地平線の景色が
広がったのには、本当に驚いた。
 
「整える」を遥かに超えて、
声を出さずに、声で意識拡張。
 
たんちゃんは、今月スペイン巡礼に行かれてきたりもして
きっと、また更なる拡張を私たちに見せてくれると思う。
 
今度は12/1にあるそうです。
ご興味ある方は、お繋ぎしまーす♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・12/1のWSはこちらのFBにてご確認ください🎶

www.facebook.com