Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

セラピストの小澤仁美さんから 〜 嬉しいご感想🎶

声と響きの探究屋 & ボイス・クリエイター の丹澤です

先日の私の「声のWS」にご参加頂いた セラピストの小澤仁美さんから嬉しいご感想頂きました!

「声は長年の悩みだった」仁美さん

WS終了後は「あの喉を誰かに潰されるような感覚が消え」

それに伴い感覚として「帰り道、いつも聞いてる音楽を聞いて涙が溢れる」の変化もあったそうです

そして「本当にすてきな楽器は私の中にあった」とのご感想


嬉しいご感想なので私もコメントを挟んで全文を記載させて頂きます(四角に囲ったヶ所が仁美さんのご感想)

*仁美さんの動画はこちら     https://youtu.be/iS0eYwDAlpU

 

声は長年の悩みだったんです
何か話そうとすると誰かに喉をガシッと潰される感覚があって

チネイザンを受けてくれた友人が「ひとみさん、ヒーラーとして声を整えるとよいよ」と丹澤さんのことを教えてくれたので行ってきました

WSは、まずひたすら身体を緩め、胸を声で振動させ、声で自分を満たす3時間

最初はか細い声だった方がよく通るようになり、逆に威勢のよかった声の方は深みのある穏やかな声に

ちょいちょい丹澤さんがお手本で見せてくれる声は自由自在で、まさに声は楽器なのだと実感

以下、自分に起きた変化です

 

帰り道、いつも聞いてる音楽を聞いて涙が溢れる。

ずっと自分のハートのあたりを振動させていたせいか、作曲家の方の音楽への想いが聞いてる私の中に直に入って伝わってくる。細胞が開いている。

 

 WS後に身体が共鳴体(Resonance Body)になったので、音を身体 更には細胞で聴く感覚ですね!

 

帰宅後、家族と話す。なんだか話しやすい。言葉が糸電話になって振動が伝わる。声で心と心が結ばれているよう

 

言葉だけコミュニケーションでなく、響きのコミュニケーション素晴らしいですね!

 

そのあと深夜まで音楽を聴き耽っていたのに、朝はスッキリ目覚める

朝ごはんを食べて出社すべくお化粧
だいたい終わったときコンシーラー(顔のシミやクマ・ニキビ痕などを隠すアレ)を塗り忘れたことに気づく。たぶん初めて。ずっと目元のクマがコンプレックスでいつも必ず塗ってたのに
もうあなたに隠さなきゃいけないとこなんてないでしょ、というサインか

 

私自身も以前は「外見を彩る声」だったのが、「内面を豊にする声」に変化していくに連れて、自分の内面も変化していきました。今回このことはWSではお伝えしてませんでしたが、仁美さんはそれに自ら気付かれたご様子!

 

出社後、やはり声が出やすい。苦手な人にも自然に話しかけられている

 

自分の中が整い響いてくるとコミュニケーションもしやすいですね!

 

帰りの満員電車でいつも以上に息苦しくなり、声で自分軸を立てるワークをマスクの中でこっそりやる。感覚が研ぎ澄まされているのがわかる

 

今回初めて行った「声を通して自分軸を立てるワーク」早速実生活でも活用されて仁美さん素晴らしい!

 

と、色々書いたけど一番うれしかったのはあの喉を誰かに潰されるような感覚が消えたことです。あれは声を発することへの罪悪感だったのかもしれないなあ

 

「声」は生まれてこの方、自分とずーっと一緒に過ごしてくれてるもの。「自分の声」を気に掛けてあげるあげることは、自分への癒しに繋がりますよね!

 

チャイムや鈴など楽器を購入していつかチネイザンのセッション時に使えたらすてきと考えていましたが本当にすてきな楽器は私の中にあったようです

 

仁美さん!ご自分の素敵な楽器(声)とともに、チネイザンの素敵なセッションでの益々のご活躍を楽しみにしております🎶

 

仁美さんの動画はこちら

https://youtu.be/iS0eYwDAlpU

Afterでは柔らかく声を出されていて、更に纏ってるエネルギーも違いますよね!

仁美さん、沢山のものを受け取られて素晴らしいですね。嬉しいです!ありがとうございました!!

 

 

* 仁美さんがご参加された「声のWS:Resonance Voice」の今後の予定はこちら

・2月20日(木) 10時〜13時

Resonance Voice クリアリング 〜 声の波動を感じ・意識拡張させ・整えるワーク

 

* お手軽!「声のお茶会的 〜出張WS」スタートしました!

「声」のお茶会的 〜 出張ワークショップ🎶 スタート‼️ by Resonance Voice - 『 声と響きの探究屋 』 さん!ブログ🎶

 

*声をお仕事で使う人向け【 セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 】はこちら
・3月1日(日) 10時〜16時

セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 2020年3月1日(東京都) - こくちーずプロ

・3月23日(月) 10時〜16時:残1名様

セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 2020年3月23日(東京都) - こくちーずプロ