Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声のワークで水の味が変わる!!それも人それぞれで違う味に!!

先週、Maki Futamura麻紀ちゃんの「感情解放ワーク」と私の「声×瞑想」のリアルでのコラボWS
 
先日麻紀ちゃんが私のWSに参加された時に「水の味が変わって驚いた!」と教えてくれて
今回コラボワークなので、実験をしてみました!
 
ご参加者は4名+私とまきちゃんの合計6名。その6名の後ろに買ってきたペットボトルのお水を6個の小さなコップに移し、ワーク中っずーっと置いとく
 
ワーク終了後、自分の後ろの水をみんなに配って、それぞれの味が違うか検証!!
 
結果は!全体にまろやかになったのだけど、それぞれのお水の味が微妙に違う!確かに違う
 
甘くなった水、甘さよりクリアーさを感じた水、それぞれ少しづつ違う
 
そして、自分のところの水が一番好みの味。そしてそれは皆さんが共通しての感想
 
シンギング・リンの中にコップに入れた水を入れて、リンを鳴らすと水の味が変わるのは知っていて
 
私は「まぁー変わるだろうね〜」と思ってた程度だけど、いやいや今回は「えっ!それぞれの水がこんなに違う物になるの!」と正直驚いた!
 
うーん、確かに微妙だけど確実に違うんですよねー
 
そう言えば麻紀ちゃんがこの企画をやろうと思ったのは、麻紀ちゃんもシンギング・リンで味が変わるのは体験済みで、それよりも先日の私のワークでの方が水の味の変化があって驚いた!の流れ
 
その時麻紀ちゃんは、自分の舌がおかしいのかな?と思い、帰宅後旦那さんにもそのお水を飲んでもらったら確かに美味しいとのこと
 
また今回ご参加者の帰宅後の感想も「今まで飲んでいたワインが美味しくなった!」と頂いて、私として「えっ、そこまで!」なので、更に検証を重ねて行きますね!
 
いや〜この頃こうやって「声」を面白楽しく探究していてほんと楽しいー!!
 
先日投稿した「声で冷たい手も温かくなる」はこの翌日の事だったけど、「声やその振動」は色々なものに作用してるのでしょうね
 
人間の身体は70%が水なので、なんらかの作用があってもおかしくないし、反対に人が感じてないだけでとてもとても作用しているように思える!!
 
江本勝さんは「水らの伝言」で、言葉は水には伝わると残してくれましたよね
 
それを更に進めて考えると、言葉と同時に「心地良い発声」自体でも身体そして心にも確実に作用してくると思います
 
この頃「声やその振動、響き」を探究する仲間が少しづつ増えてきてね。オンラインでもリアルでもご参加者の色々な切り口でのシェアが楽しくて楽しくて!!
 
ご興味ある方!ご連絡くださーい!一緒に面白楽しく探究していきましょう!!
 
今回のコラボの元々の感情解放のことはまた書きますね
 
* 1月のオンラインはこちらでーす
* ご参加者のBefore/Afterの変容動画付きHPはこちら