Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声のWSだけど、変わるのは「声」だけじゃない🎶

今週は1ヶ月前に開催した「声×瞑想 オンライン空間で繋がり合うワーク Journey1」のオンラインでの振り返り会

開催2週間後の振り返りの会では、声の変容や身体の不具合が少し楽になったりの感想が多かったのが

今回の1ヶ月後は、更に自分の声を通して自分の感情に気付いたり、人との関係性が変わったりの自己変容が促された様なご感想を多数頂きましたね

私からワーク中にはその説明はそれほどしていないのに、皆さん各自で気付かれて嬉しいですね

ワークの時にあえて説明しなかったのは最初に「声は自己変容に繋がります!」と言うと、変に意識してしまいそれが力に繋がってしまう恐れがあったんでね

良い声のためには、身体がゆるゆるに緩んでいるのが大前提!

身体が緩むと、声もよくなり、すると自然に〜心持ちも変容する

そしてその緩んだ在り方が周りの人に共振共鳴する

その体験を今回のご参加者は体感してもらったと思いまーす

そして今回オンラインの画面越しにでも、ご参加者の声や表情が変わられるもをわかり自分にとって大収穫!!

そうそう、主催のまきちゃん(岩下牧子さん)の声や表情の変容が、彼女があげてるFB投稿動画でも感じられるので、ぜひ皆さんチェックされてみてください

これから継続参加の方向けにJourney2が続きます

更に「声」の面白さ、奥深さ、可能性を体感して頂きまーす

新規ご参加ご希望の方、今しばらくお待ちくださいませ