Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声が出し辛かった女性 〜 本来の声はクリアーで透明感のあるお声だった!!

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です

 

声帯が麻痺していて声が出し辛い女性が、今「声×瞑想」Journey1クラスを再受講してくれて、尚且つフォローアップ会にも参加してもらってますが

 

先日のオンラインで、その方の「本来の声」に出会えました

 

声を出し辛い元の状態を知ってる他のご参加者は、その瞬間一様に皆「あっ!」と息を呑み、「鳥肌が立った」と驚きを伝えてくれる人も

 

そのお声はクリアーで、なんとも透明感のある素敵なお声

 

どのくらい素敵かと言うと、何か前世でこの素晴らしい声だからこそ支障をきたしたのか!と思えるくらいの透明感のあるお声

 

 

今5回目のご参加ですが、最初の回で緩んで楽に自然に声が出せる様になり、ご感想として

私にとって声を出すことは、ウッと身構える事でしたが、それも自分で解放できる可能性を感じました。声の出方が違う!

と嬉しそうに話してくれました

 

そして2回目を終えた時点で、お仕事を変更されたとのこと

 

声をあまり出さないお仕事から、声を使う職に思い切って職をご変更

 

表情もね明るくなられて、何よりも前より自身に満ちてるお姿

 

そして4回目で少し前傾気味だった姿勢を正すアドバイスを差し上げる

 

声が出し辛い思いがあると、どうしても声を出そうと前傾気味になってしまう

 

前傾気味だと喉の軌道が閉じてしまう

 

その時にいただいたご感想

声を出すのが楽しいなんて、今まで考えてこともなかったけど、ふと、あっなんか楽しいって身体から聴こえてきた気がしたんです。すごく小さな声でしたが、それをキャッチできたことが嬉しかったです

 

 

そして先日の5回目

 

緩んで姿勢を正したそのお声は、後頭部の斜め後ろにすーっと抜けて行く!!

 

まだ前に戻ってしまう傾向があるけど、この気持ち良さを体感されたので、今後徐々に定着されそう

 

その方の嬉しそうなお顔。それを感じて私もとても嬉しくて、かつご参加の方々もその瞬間に立ち会えて嬉しそう

 

声で人生が変わる‼️

 

大袈裟に聞こえるかもしれないけど、もうねー私には確信なのです

 

メールでもらったご感想には

何だか本当に不思議です。魔法のワークですね

 

この仕事に携われて私はなんて幸せなのだろう!!

 

いやー声と響きの探究はたまらんですなーーー✨