Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

たんちゃんと堪能(丹能)する 〜 熊野 Voice Quest:10/22〜24 終了‼️

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です

 

たんちゃんと堪能(丹能)する 〜 熊野 Voice Quest:10/22〜24 終了しました

 

ご参加者4名+あおちゃん(たなかなおこさん)+私。6名で古民家泊での「声のリトリート」

 

〈 一日目 〉

熊野市駅に集合で、まずは花窟にご挨拶して熊野の自然の畏敬の念を抱き

f:id:tanzawamc:20211030122609j:plain

 

f:id:tanzawamc:20211030122624j:plain

 

そして七里御浜で波音を聴き

f:id:tanzawamc:20211030122723j:plain

 

宿泊場所の奈良県十津川村の古民家の宿「noad」さんへ

f:id:tanzawamc:20211030122848j:plain

 

この宿、川沿いのなんとも絶景ポイントの一軒家のお宿。そして中もとってもお洒落

f:id:tanzawamc:20211030122915j:plain

 

その宿で第一日目のワーク:身体を緩めて、基本の発声、そして無音のワーク

 

木造の漆喰の部屋の空間は、声も気持ちも柔らかくなりますね

 

ワークの後は「湯の口温泉」へ

 

ここも木造で天井が高くて心地良い空間

 

そして普通天井が高いと音が上に抜けて少し騒がしくなるけど、漆喰の壁が良い具合に音を吸収するので音的にも心地良いー

 

宿に帰ってからの1日目の夕食はケータリング

 

このケータリングが素晴らしい!

f:id:tanzawamc:20211030123110j:plain

 

宿にある素敵な食器を使ってテーブルセッティングしてくれてのヴィーガン料理

 

 

〈 二日目 〉

山間の早朝。雲海そして川面に湯気が立ち上る幻想的な風景を堪能

 

この日の午前中は瀞峡でのパックラフト

 

朝食を食べたら、ウェットスーツに着替えていざ瀞峡へ

f:id:tanzawamc:20211030123231j:plain

 

瀞峡は断崖絶壁の大峡谷に、エメラルドグリーンの水面がなんとも神秘的

 

ガイドの佐竹さんの案内で駐車場から乗り場まで階段を下りて

 

そして乗る前にまずは「声の基本の発声ワーク」をして、心身を整えます

f:id:tanzawamc:20211030123308j:plain

 

瀞峡の流れはなんとも穏やか

 

パドルを漕がずに、パッククラフトの上で仰向けに寝てると身も心も溶けていく

f:id:tanzawamc:20211030123503j:plain

 

そして声。大峡谷にこだまする声

 

大きく開けた所と、少し狭い所での岩に反響する声の違いが面白い

f:id:tanzawamc:20211030123532j:plain

 

そしてこの日は10月なのに暖かったので川に飛び込むご参加者も!

 

えーっ私は泳ぎが苦手なのでしなかったですが、なんとも気持ちよさそー

 

遅めのランチの後は大馬神社へ

f:id:tanzawamc:20211030123558j:plain

 

参拝して境内の裏の滝で、各自滝の音に耳を澄ます静かな時間が流れていく

f:id:tanzawamc:20211030123623j:plain

 

この日の夕食は皆んなで自炊なので買い出しの後、湯の口温泉へ

 

夕食は皆んなで作った豚汁にお刺身。夜も静かに更けていく

f:id:tanzawamc:20211030123650j:plain



 

〈 三日目 〉

昨朝同様、山間&川沿いの早朝を堪能

 

朝食は地元の美味しいパン屋さんで購入したパンに舌鼓

 

最終日の午前中は、宿からすぐの河原での「声のワーク」

f:id:tanzawamc:20211030123720j:plain

 

基本の発声、声と意識を拡げるワーク

 

そして自分の声の振動を全身に巡らせるVoice クリアリングを、河原で仰向けになって行う

 

河原の石がゴツゴツしていて仰向けになるのどうかな?と思ったけど

 

石が柔らかく身体を包んでくれて、皆さん意識が遠のく状態に

 

 

 

いやーこの二泊三日楽しかったな〜!

 

熊野はガイドブックに載ってる有名な場所以外に、自然の奥深さを感じる箇所が多過ぎて多過ぎて、まだまだ廻りきれない

 

そして自然の中での声

 

身体をゆるゆるに緩めて身体と言う楽器を調えて

 

声を拡げて発声することで感覚・意識も拡がって

 

そして自分の声の響きで緩んで、癒されて、整えて

 

ご参加の皆さん各自「ご自分の声」を感じられてね

 

あっ、これから「ご自分の声」を感じる時に、この熊野もセットで思い出すことでしょう!

 

 

そして来夏は高千穂でのリトリートの企みも

 

私にとっての「声の巡礼」も更に拡げていきまーす