Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

すみジャズの熱い三日間終了!ありがとうございました🎶

今年は第10回記念としてトリフォニーホールが2days。そのMCを担当させて頂きました

もうトリフォニーホールは最高!喋っていて会場が醸し出す柔らかさに包まれて〜なんとも気持ちが良い!!あの体感は今までMCしていて感じた事の無い感覚。やはり一流のホールは素晴らしい


そして豪華ゲスト!私は日野皓正さん、阿川泰子さん、そしてOMAさんこと鈴木勲さんのMCを担当


OMAさんは海外でJAZZ GOT FATHERの称号を与えられたレジェンドに関われず我々スタッフみんなにも優しくて、気軽に写真を撮らせて頂いたりお話しさせて頂いたり。ほんと実った稲穂の方!


OMAさん初日は日野皓正さんの楽屋に遊びに来られたと思ったら、演奏に飛び入りゲスト出演!OMAさんと日野皓正さんの夢の共演 in すみジャズ🎶二日目はトリフォニーホールで一曲を50分ぶっ続けの演奏+アンコール10分の演奏。そして昨日も夕方曳舟で演奏された後に「すみジャズ」全体のラストのステージを20時からMOXY東京で演奏。OMAさんは「すみジャズ」を愛してくれて、観客もOMAさんを愛してて、その雰囲気がなんとも言えませんね


トリフォニーホール出演で印象に残った他のアーティストは綾戸智恵さんはもちろんのこと、Seiko Summer Jazz Camp All StarsとCountermeasureも素晴らしかった


Seiko Summer Jazz Camp All Starsは現在NYでバリバリ活躍されている若手ジャズマンのスペシャスバンド(9名中6人は外人)で、日本の若手に指導するSeiko Summer Jazz Camp の講師として来日。そして彼らの音は本場NYのジャズマンなので個性をぶつけ合う音なのかなと思ったら、意に反してとても柔らかい音を奏でてました。講師バンドなのでアンサンブル重視なのはあるのだろうけど、本場NYはJAZZ自体も個性のぶつかり=対立から調和=ハーモニーに移りつつあるのかな〜と感じました。もしかして5年くらいしたら世界のJAZZの音も変わっているのかもしれませんね🎶


Countermeasureはカナダトロントからの12名のアカペラグループ。近年世界中で賞賛を受けていて今回2回目の来日。これぞまさしくハーモニー。トリフォニーホールが歓ぶその歌声。聴いていて心が洗われましたね


この「すみジャズ」46会場で400バンド以上の出演。ボランティアの数のほんと多数!運営スタッフは半年前から動かれている方もいてね。そのお仕事には頭が下がります


その様な中で私はあのトリフォニーホールでしかも豪華ゲスト出演のMCを担当させて頂き、司会冥利につきました。大変ありがたく、この上ない幸せでした!


「すみジャズ」最高🎶 そして今、少し「すみジャズ」 ロス(^_^;) 来年も今から楽しみ🎶

 

f:id:tanzawamc:20190819183918j:plain

日野皓正さん!私のスマホを日野皓正さん自ら手に自撮り、そして編集までしてくれました

f:id:tanzawamc:20190819184811j:plain

OMAさんの初日

f:id:tanzawamc:20190819184905j:plain

OMAさん二日目。恒例のスカート姿。タイツにご注目。御歳86歳!!

f:id:tanzawamc:20190819184924j:plain

OMAさん三日目。Tシャツにサイン頂きました

f:id:tanzawamc:20190819184944j:plain

アイスを食べているOMAさんと中村恵介さん

f:id:tanzawamc:20190819185010j:plain

そしてお二人の共演🎶 

f:id:tanzawamc:20190819185033j:plain

中村恵介さんと

 

* すみだストリートジャズフェスティバル

第10回 すみだストリートジャズフェスティバル

 

* 前回の記事もご覧ください

tanzawamc.hatenablog.com

tanzawamc.hatenablog.com