Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

すみジャズ2022@すみだトリフォニーホール 〜 やっぱり現場は楽しい‼️

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
8/14(日)に2019年以来のリアルの会場での「すみジャズ」
 

やっぱり現場は楽しいなー!
 
 何が楽しいかって言うと
 
急遽の進行変更などあっても、スタッフ皆んなで臨機応変に対応
 
本番はアイコンタクトで無事やり切る!
 
そのライブ感‼️

 

そして今回はあの世界的に有名な指揮者、佐渡裕さんからビデオメッセージを頂きましたが
 
その中のお言葉
 
「ライブ演奏の醍醐味は、目の前の空気が振動すること」
 
やっぱりすばらいい事を言われますよね
 
「音」は「空気の振動」で、会場全体がその「空気の振動」で共振共鳴する
 
そして「空気の振動」なので耳だけでなく
 
音楽は「身体全部」で感じとる!って事ですよね
 
一流の人はそれを感じ取るセンサーが凄いのだろうなー
 
来年会場に佐渡裕さんが起こし頂けて、お話しする機会があったら、
 
ぜひこの「空気の振動」の事を深くお聞きしたいなー
 
このすみジャズ、今年は秋の10/15(土)16(日)も開催するので、生音を感じに是非足をお運びくださーい🎶
 
(秋は私 都合が悪く参加できません、、、)
 
* 写真撮ってもらうの忘れたので、自撮りだけです💦
 
「すみジャズ:すみだストリート ジャズ フェスティバル」公式サイトはこちら