Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

和室空間での声の響きは、やっぱり気持ち良い@長善寺(高円寺)

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です

 

春から高円寺の長善寺さんにて「声のWS」を予定していて、そのプレを開催 

https://www.chozenji.com

 

 あーやっぱり和室・畳の空間の響きって良いですね 

 

研ぎ澄まされ感が洋室とまた違う 

 

 

日本の茶道、華道そして武道の稽古 

 

和室空間で行うことの意味を、今回は「声」で再確認できた感じです

 

 

和室空間は温湿度が洋室と違うから心地良いのだろうけれど

 

その体感が「日本人の感性」を磨き熟成させて行ったと考えると、和室空間に身を置く事をもっとしても良い!

 

今後、更にさらにこの和室空間で「声の響き」と「研ぎ澄まされた空間」を探究していきまーす 

 

春から予定している長善寺さんのWS。詳細決まったらまた投稿しますね