Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「声と響きの仲間」との探究が楽しい!!〜 「Next Voice:声のプロコース for Coach」フォローアップ会

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
なぜ私が「声のプロコース」をやっているか?の理由の一つに
 
「声と響き探究」を深めた仲間と更に更に「声や音を通した体感の探究」をすることなんですよね
 
 7月に全8回コースを終了した仲間が、コーチとしての実践の場での体験をシェアするフォローアップ会
 
皆さん「声の魅力」が増したのと同時に、「声や耳の体感的な感度」が深まっているので、いやーとても刺激的でした
 

その一部を紹介すると
 
------------------
 
・Zoomでのバックグラウンド ノイズを抑制は音が良くなるのと反面、声の響き、余韻や間の中に含まれる情報も抑制されてしまうのでは
 
・空気の悪い地域では呼吸が浅くなり、声にも影響する。反対に声が上手く出せてない時は空気が悪い=呼吸が浅くなっている
 
・電話の声が普段の声より大きくなってしまうのは、人相手ではない、電話と言う機械との会話だから?
 
・スピーカの音も機械を通した音。やはり生音とは違う
 
・インド人系のヨガティーチャーは空間に響かせ、空間を変容させる声を使っていた
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
更に更にマニアックな、そして実践的な「声と響きの探究」を続けまーす✨
 
------------------
------------------
 
* 「声のプロコース」の体験版的オンラインWS「声×瞑想」はこちら
11/15(火) 午前クラス or 夜クラス
------------------
 
*「声と響きの探究ラボ」HP
 
*「Next Voice:声のプロコース」HP