Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声のワークで 〜 自分の体がコンサートホールになったような不思議な感覚に

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
チャイルドファミリー・コンサルタントの丸山佳代子さんがFBに嬉しい投稿をしてくれたので、こちらにシェアします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆるんだBEから出る声で子どもと響きあおう
2/21スタート♪声&意識&呼吸ワークショップ🍀
丹ちゃんのワークショップにはじめて出たのは2020年夏。
「声」と「意識」がつながっていると
それまで考えたことなかったんだけど、
 自分の「呼吸」「からだ」を「声」を通じて感じながら・・・
意識を大きく広げるプロセスを丹ちゃんがガイドしてくれて・・・
気づいたら体の中にぽっかりと、音が響く空洞ができたような感じで、頭がぽやぽやーーーと眠くなり
「ゆるんだ」意識で声を響かせる楽器のような自分が出てきた。
外を散歩すると、鳥の声が耳から入ってくるのではなく胸の奥で響いている感じ。
自分の体がコンサートホールになったような不思議な感覚自分の体がコンサートホールになったような不思議な感覚。
.
意識と体がそんなにもつながっているんだということを実感した心地よい時間でした。
.
そして、そういう広がった意識にふと返れるツールがあるって、子育て中もとっても大事!
私もオラオラオラ〜と喧嘩している毎日ですが😅
10回に1回でも、ふっと自分の内側に意識が向いて、コンサートホールのように音が響くくらい緩んでぽっかりスペースのある自分の体の感覚を思い出せたら、そこから出てくる「声」やその声に乗る「言葉」は全然違う響きになってくる。
.
子どもに「刺す」ことで理解させてやる!て力が入るほど届かない。
「さする」ように触れていく。
じわっと響き合い、届いて欲しいものが届くこともある。
声からそれをやってみる。
それもとってもおすすめです!
ピンときた方ぜひぜひどうぞ〜♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*「子育てママ・パパさん向け 〈刺す声⇄さする声〉」
2月21日(火) & 3月7日(火) // 2月22日(火) & 3月8日(水):両方とも午前の部