Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

ご参加者のご感想 〜 子育てママさん向けWS!「刺す声」⇄「さする声」

Resonance Voice 〜 声と響きの探求ラボ 丹澤です

 

2月から正式スタートする 〜 子育てママさん向けWS!「刺す声」⇄「さする声」

トライアルの時のご参加者のご感想まとめたのでご覧ください

 

* WSの内容はこちら

tanzawamc.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 ご参加者のご感想 】

〈 お子さんの反応 〉

・日頃は「刺す声」一辺倒だったことに気付いて!それからは、普段は「さする声」を意識して、何かの時に「刺す声」をと使い分ける様にしました。すると自分も落ち着いていられたのと、「刺す声」を使う時が効果てきめんでした

 

・あれこれ子供に言っちゃった後に、「あ、刺す声になってるな」と気付く⇨声を空間に馴染ませて言い直してみる、をやってました。。。子供の反発が少し弱くなったような?気がします

 

・WSの後、子供が習い事に出かけた先で、「今日はなんかよく笑ってた」と先生からコメントをいただきました。遠隔で伝染したのかな?

 

 

〈 ご自分の状態の気付き 〉

・自分の声を気にしていると、何気ない声かけの前に一瞬「間」ができるので、不用意にこちらの感情を載せて声かけすることが減るのが発見でした

 

・今まで子供が危ないと思う瞬間に、私も焦ってすぐに声を掛けていましたが、ちょっとの「間」を感じるようになったら、危ないことも起こらなかったです!!

こちらの思いをぶつけてもあんまり相手へのヘルプにならないのに、不要にぶつけてきたかも。。。っと思いました

 

・自分がどんな状態でいればいいかを体感できたのがとても大きかったです。頭で考えてそういう自分でいようとするのではなく、そういう状態でいるということなのだとよく理解ができました!

 

・Beingに繋がれました

 

・WSが終わって日にちが経ちますが、自分の状態に意識を向ける気持ちは継続してます

 

・「自分の声」に意識を向けて過ごすのに、何も道具が要らず特別に場所を取ることもないので簡単にできるのですね

 

・Before/After動画の変化がすごくてびっくりしました!響き方が全然違いますね。昨日(WSの後)はすごく自分もエネルギーが満ちている感じがありました。

 

 

〈 緩みについて 〉〔 補足説明:声のWSですが、緩むのが基本なのであくびOKのWSです 〕

・WS後に子供を迎えに行ったのですが、歩きながら体の内側から緩んでいるな〜、だけどしっかりと地面に足ついて歩けるな〜、と感じてました。帰ってきたらすっごく眠くなって昼寝してました

そして、 いつもそんなに力んで生きてるのか、私は!!、、、と思いました

 

・子供もいつも以上に甘えてきていたので、自分が緩むと世界も緩むことを実感できた気がします!

 

・各ワークの間からあくびが出っ放しでした。終わった後も眠い・・・  

 

 

〈 その他 〉

・クリアリングのワークのあとは、言語化できない感覚がいっぱいあり、それをそのまま「できません」と言ったらそれでOK!と言ってもらえるゆとりが心地よかったです。

 

・たんちゃんが、言葉にしていない感覚を言葉にし慣れている感じがしました。ワーク終わって不思議な感覚の中にいると、これはきっとこう言う感じだったのでは?という言葉のガイドを投げてくれるので「そうそう!」とクリアになりました

 

・自分では気づかない変化を気づいてくれるたんちゃんの耳と感覚が素晴らしいです。

 

・途中から自分の中で大笑いのスイッチが入り、止まらない笑い!何年ぶりだろう?・・・思い出すだけでまたニヤニヤしてしまうー すごい明るい無限ループ!

 

・姿勢と呼吸、空間に声を馴染ませる、というのが一番印象に残っていて実践しています

 

・声を使ったボディワーク、身体と意識のワークショップですね

 

・新たな世界への扉が開いた感覚です!

 

・このワークは人に説明しづらいですが、参加してみて体感するとわかる!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* WSの内容はこちら

tanzawamc.hatenablog.com

 

【 子育てママさん向けWS!「刺す声」⇄「さする声」】

2回セットのWSなので身に付きやすい!

★ 2月21日(火) & 3月7日(火) 9:30〜11:30 :6名様

★ 2月22日(火) & 3月8日(水) 9:30~11:30 :6名様

https://kosodate230222.peatix.com