Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「自分の声」を感じてあげることは「自己受容」〜 @高尾山「声でゆるまる & 山カフェ」

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です

 

今まであまり好きではなかった「自分の声」

 

心身が緩まってからの

自然に柔らかく出せてる「声」は

 

更に 〜 心身を緩ませますね

 

4/24(日)の「声でゆるまる & 山カフェ@高尾山」イベントご参加者のご感想です

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

〈 自分の声が好きではなかったですが。。。。 〉

・自分本人以上に自分を大事に愛してくれる存在はいないのに、「自分の声が好きじゃない」なんて、今まで何を酷いことを言ってたんだろう!と思いました💦

 

・声からアプローチして、声で緩んで、声出しやすなって「私の声良いかも!いつも私のそばにいてくれたんだな」とそう思うだけで自己受容になりますね 

 

・自分の声が嫌いでしたが、ちゃんと自分を受け入れてあげると人にも優しくなれますね。そして色々なものが声を通してすごく良い方向に行くのを感じました

 

・声は生まれてからずっと一緒だし、同じ声の人は一人もいないのですよね。それぞれの存在もそうだし「声」はその人の象徴ですね

 

 

〈 ゆるまる声のワーク全般について 〉

・とても自分に安心ができました。シンプルにそこがうるっときました 

 

・気持ちよくて夢うつつな感じです。目を開けると緑と空が目に入ってきて、あっ!幸せ!!

今ここに、この地球にいることがどれだけ幸せなんだろうと感じました。この自然の中で歌いたい!です

 

言語化するのが難しいですが、産まれ直したみたいな感覚で居ました

ワーク中は自分の体が共鳴になり、自分の体の中に風が吹いてるような感覚でした

 

・呼吸が楽になり、体の中の方までちゃんと空気が入ってなかったのが入ってたのが感じられました

 

・色々なものが愛おしくなり本来の姿になった感覚が

 

・目を開けっときに葉っぱのエネルギーを一気に受け取れた感じです。瞑想中昔の旅を思い出しました 

 

・生きてる実感があり、反対に普段はいかに思考を使ってこなしているんだなと感じました。また身体を使って生きてるんだなと実感がありました。「自分の声」で心も体も脳もこんな風になるのですね

 

・いかに身体と心が一体 人間と自然派一体化を実感しました

 

・仕事で長い時間モニターを見てるのですが、今までいかに身体と心がやられていたのかを実感しました。自分としては疲れてると思ってなかったのが、実は疲れてたんだなーと。自分を大事にしてるタイプだと思っていましたが。。。これからは緩みます

 

・緩んだ声出すのには、思っている以上に体をゆるますのが重要なのですね。これからは、いつも緩ませてあげて、緩んであげよう!ゆるゆるな気持ちでいつも居たいです

 

 

〈 身体の痛みの緩和について 〉

・指先のチリチリ痛かったのが、「あっ!ここが滞っていたんだ」と気付き、緩まるとその痛みが流せてあげれるので、凄いスッキリしました

 

・断食中で少し頭が痛かったのが、途中から無くなりました。反対に感じてなかった筋張った凝りが反対に気付くようになり、 麻痺していたカ所を感じることができました

 

* 当日の写真は下記のブログをぜひご覧ください

tanzawamc.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 声でゆるまるWS 声を・自分を 〜 静かに感じる時間 】

 

* @高尾山:次回は5/22(日)
小雨でも開催します!
雨が凌げる森の中で雨音を聴きながらのワークは
また格別なので
 
 
* @茅ヶ崎ヒーリングスペース:5/15(日)

https://peatix.com/event/3225140

 

私へのメールでも受付してます