Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

WS前に「なんかまたできなくて落ち込むだけかな。。。」の方の「声」が、実はとても「澄み切った綺麗なお声」だった!!

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
先日の茅ヶ崎ヒーリングスペースの「声×瞑想 WS」にて
 
リアルのWSでは、ご参加者個別にBefore / Afterの撮りますが
 
最初の撮影の時、首を傾げながら自身無さそうに「なんかまたできなくて落ち込むだけかな。。。」と仰る方がいました
 
 
ところがWSが進むに連れて段々と緩んで、最後は他のご参加者も驚くくらい澄み切った綺麗なお声を出されました
 
この方は他に色々なモチベーション系のワークに出られたけど「できない」経験を背負っていたみたい💦
 
 
やっぱりね、緩めば緩むほど、からだの機能が活性化して、そして心も緩んで、自然に楽に声が出るのです
 
緩めば「私できてるかな??」の思考も入り辛いですよね
 
 
そして私も「教える」感覚を無くしてまーす。私はワークのやり方説明して、あとは誘導的に一緒にやるだけ
 
自分の経験から教えてもらうと「俺できてるのかな??」とやはり少し緊張してしまう
 
なので緊張や力を無くす場創りをして (まぁー自分ご一番緩んでないといけないのだけど) ワークが終わったあとご参加者が「あれっ、なんか自然に楽に声がで出てる」を目指してまーす
前にも声帯が麻痺していて声が出し辛い方も、緩んで楽に声が出せる様になりました
 
(その方のことを書かせてもらったブログはこちら)
 
 
世の中何かと緊張させる仕掛けがあちこち。大袈裟に言えば、人本来の力を発揮させないように様に、、
 
声で緩んで 〜 繋がり合う世界をクリエイトしていきまーす
 
あっ、まずは自分がもっと緩もう😊
 

* 緩むと自然に声がでるWS「声×瞑想」オンラインクラス 詳細 & お申込み

金曜昼クラス:10/1 & 10/15

土曜昼クラス:10/2 & 10/16

https://peatix.com/event/2891258

 

* 「声と響きの探究ラボ」HP

www.koehibiki.com