Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「体感ワーク」は言葉にし辛いから面白い!

  「体感ワーク」はその興奮を言葉にし辛い!けど話したーーい!!!の感覚になりますよね。まさに「言葉の制限」を感じたり!!

 

そしてその興奮状態が面白いですよね

 

私の「声×瞑想 WS」は体感ワーク。今日行ったオンラインWSではその様なシェアを沢山いただきました(テキストにすると興奮状態が伝わらないのが残念)

 

〈 本日のWSご参加者のご感想〉

・「声」に興味があり、「声」で病気が治せるのでは!と思っていたのが、体感できました

 

・皆さんの「声」が柔らかく響いてるのを感じました。そして皆さんの声を自分の耳だけでなく胸で受け取れるようになりました

 

・今まで「声」響かせようとしていたが、今は響かせようとしなくても響いてる

・自分の身体の周囲が響いてるのを感じてます。他の人の声の変容を見て、自分が興奮している状態が面白かったです

 

・ヨガのマントラを唱えたりはしていましたが、それを日常に落とし込めるとは思えなかった。今日その感覚が分かりました

 

・意識の幅を意識することによって、声の質も考え方も変化し、更に身体のしんどいところも声でヒーリングできるかもしれないと感じました(Voiceクリアリングは次回の予定)

 

・心と体が繋がってることや、身体の柔かさと意識の相乗効果を再認識しました。