Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

2021年 新年あけましておめでとうございます🎍🌅

今なんとなく考えていること三つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 「自分の声で調え・整う時代へ」

とりあえず、掲げてみる!「自分の声」を感じてあげると「あっ!」の気付きが増してきますよね

昨年は「声・音・響き」の探究の仲間が沢山増えたので、今年はみんなと益々〜面白楽しく探究していきまーす

時期を見て、全国各地で「声×瞑想 WS」をやりたいし、「自然の中で 〜 声・音・響きを感じるリトリート」もやりたいなー✨

 

Camino(Camino de Santiago スペイン巡礼)

今年は行けるかな?どうだろう??

まぁー行けなくても、Caminoで体感した歩み続ける体感が、今も毎日なんとなくでも「声」のことを考えて変容していくことの支えになっています

また昨年この状況下で開催した「50歳からのバックパッカーズ」イベントでは、自分で話をしていく過程でCaminoの体感がどんどん思い出されていて、自分の中のエネルギーが活性化して行き、その後の日常にも良い影響を与えました

なので、今年もこの状況下だからこそ、世界の旅を語るイベントはやりたいと思ってまーす

 

③ 数年後の目標として「声×瞑想 WS」を英語でやりたい

毎年「英語」をやると言いながら、なかなか。。。なので、書いてみました💦外国の方とのコミュニケーションは好きなので、少しづつでも頑張ろっと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年も何が起こるか分からないので、まぁー日々一歩づつですね。Caminoの様に日々歩き続ければ、気付けば800km歩いてた!って感じでね。間違っていたら訂正すれば良いので、ゆるーく、けど日々歩み続けようっと!

今年も皆様どうぞよろしくお願いしまーす