Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

【 脳波測定:Brain-duino workshop Masahiro Kahata from Berlinにて測定 】

Berlin在住の加畑将裕(Masahiro Kahata)さんが来日されての「脳波測定のWS」に参加

脳波測定は初体験。その時の脳の状態が瞬時に確認できて面白い!

f:id:tanzawamc:20200207162644j:plain
画面に脳波の状態が映し出されるのだけど、

脳が活発に動いてると白や赤のカラフルな色で、更に3D画面だと波が荒い状態!

反対に落ち着いてる状態だと色は青、緑で、3D画面も凪の状態


脳波測定装置:Brain-duinoを頭に装着して、いざ測定開始!

普通の状態だとまぁーなんともカラフルな色!そして3D画面は荒波状態。脳が活発に激しく動いてる!

f:id:tanzawamc:20200207162732p:plain

〔 画面の見方 〕
画面左右 右側:右脳、左側:左脳
画面上下 下側:2D、上側:3D
画面真ん中:右左脳のシンクロ具合、揃うほど途切れずのラインになる
色 赤色:活発 ⇄ 青色:静か

 

そして落ち着けるべく目を閉じて呼吸を整える

自分の「声のWS」でやってる「自分に繋がる呼吸法」で、ゆっくりとゆっくりと

すると、色が緑から青に移っていき、3D画面も段々と凪に

 

目を閉じて「声」も出してみる。「整える状態での声」だと脳波も静かで整っている

 

そしてその状態(整った状態)でも目を開けると、一気に色がカラフルになり荒波状態に!

 

目から入ってくる情報によって、これほど脳が動いてるとは驚き!

(映像にはありませんが、半眼にしてみると少し落ち着きます)


 

実際の映像はこちら ↓↓↓


脳波測定:Brain-duino workshop Masahiro Kahata from Berlin にて 200201

〔 動画内容 〕
開始10秒後:目を閉じて「自分に繋がる呼吸」で整える
40秒後:小さな声で発声開始
2分10秒後:目を開ける

 

今私は一喜一憂せず、外の刺激に反応しない整った状態を模索してるのだけど(現実は色々刺激に毎瞬反応してまーす(^^;)

自分自身の状態は、いまいちよくわからないですよね。実際問題 整ってるのか or 少しは整っているのか or 全く整っていいないのか?

それがこの様に視覚化されるとわかりやすい

その状態のレベルがわかれば、日常での再現もしやすい

科学技術の進歩によって、客観視できるのは嬉しいですよね、そして何より楽しい!!


よしっ、これからも「整ってる状態」を更に模索しまーす。特に「声」を通してね🎶

今回特に「自分と繋がる呼吸法」の効果が脳波測定でも検証できたのは大きな収穫

次回の測定時には更に色々検証したいですね。様々な状況での脳波の違いをね

今回は機器の詳細も詳しくお聞きする間もなく、画面に映し出される脳波の映像に釘付けでだったので


これからも「声と響き」を「脳波」の観点からも探究して行きまーす🎶

f:id:tanzawamc:20200207170632j:plain

加畑将裕(Masahiro Kahata)さんと

f:id:tanzawamc:20200207170710j:plain
今回WSを開催してくれた 竹鳥-taketori-の望月拓也君と、みやたけりえちゃん

加畑将裕(Masahiro Kahata)さんは、現在ベルリンを拠点に活動されて脳・脳波の研究、Brain-duinoの開発、また長年UFOの研究もされています

https://www.dropbox.com/s/f4gb3b3kyb524dw/Masahiro%20Kahata%20Artist%20CV.pdf?dl=0

http://psychiclab.org/IBVA/PsychicLab.html

 

* 脳波も落ち着く「自分と繋がる呼吸法」はこちらの「声のWS」で行ってます

【 Resonance Voice クリアリング 〜 声の波動を感じ・意識拡張させ・整えるワーク 】
・2月11日(火祝) 10時〜13時

*満員御礼* Resonance Voice クリアリング 〜 声の波動を感じ・意識拡張させ・整えるワーク

・2月20日(木) 10時〜13時

Resonance Voice クリアリング 〜 声の波動を感じ・意識拡張させ・整えるワーク

 

*声をお仕事で使う人向け【 セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 】はこちら
・3月1日(日) 10時〜16時

セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 2020年3月1日(東京都) - こくちーずプロ

・3月23日(月)も【セラピスト、ヒーラー、コーチ様向け「声」の学び場 】を予定していて近日中に申し込みサイト設定します