Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

小学生向けの「声のWS」🎶

昨日は東京コミュニティースクール(TCS)の3-4年生15名に「声のWS」を開催してきました!

東京コミュニティスクール – TCSは東京都中野区にある全日制マイクロ・スクール(3歳〜12歳対象)です

 

子供は素直で感じた事を直ぐに口にして、反応が良くて良いですね

 

WSを行う前は「子供向けはどうだろう?いつも通り集中できるだろうか??」と思ってましたがそれも杞憂でした!

 

最初に私が8種類の声を出して解説すると「わぁ、凄い!」と面白がってくれて

 

更にきちんとお辞儀をすることや、「ありがとう」の良い言葉を発すると、身体が整い横から押しても倒れなくなるワークでは「催眠術見たい!」と大騒ぎ

 

発声ワークを段階的に行う時も一回一回「あっ、声が響いてる」そして「なんだか見え方も変わった〜なんでだろ?不思議!!」とこれまた大騒ぎ。声を整えると心と身体も整うのだけど、子供達はその感覚さえも喜びで表現するのですね!!

 

その中、私は淡々とワークを進めるために「ではもう一回行きまーす」と言って少し間を置くと皆静まり返り、そこで「さん、はいっ!」と合図を出すと、皆で整った発声に!それもそれも大人よりも揃った美しい響き!!

 

今回のこの子達はいつも一緒に学校生活をしてるから揃うのかもしれないけどそれより思ったのが、大人が持っている邪念や変なバイアスがないので素直にその場の空気に同調して揃う様に感じました。あの美しい響きは子供の素直なピュアな心の現れだな〜と!

 

子供達は私のことも良く見てますね!
この子達とは先月ホースキャンプで一緒に過ごしたのだけど、一人の子が「そう言えば、タンちゃんはホースキャンプでも色々なところできちんとお辞儀してたね」と


私としては「やばい、他の変なところは見られてなかったかな(^^;」と思いましたが、それを見ていてくれたことは嬉しいし、子供の観察眼に触れるとこれからも襟を正さないといけませんね

 

WSの子供の感想は
〔 声について 〕
・終わったら普通に話しているのが大きな声になっていた
・普通に話しているのに、ビリビリ来るのが面白かった
・これだけで、こんなに声が変わるってすごい
・いつもより大きい声が出せた。なんでなんだろう

 

〔 言葉遣いについて 〕
・ポジティブな言葉って力がつくんだね
・「ありがとう」と馬鹿野郎」の違いがすごい
・悪言葉だと心がザワザワするのが面白かった

 

〔 またはこんな感想も頂きました!〕
・魔法をかけられた気がする。声って意識すれば綺麗な声になる
・催眠術師みたいだった。声が響いている感じ
(なのでWSが終わった後は私の事を「マジック・タンちゃん」→「マジ・タンちゃん」と呼んでくれました^^)

 

そのほかにもワーク中に
・小さな声でも遠くまで響いて聞こえんるんだね
と感想ももらいました

 

WS感想を最後に一人づつ話してくれたのだけど、普段声が小さい子も自然に無理なく声が大きくなり、周りの子供達も先生も驚いてました

 

いや〜自分でも楽しく嬉しくなる体験でしたね

そして先日他の小学校の生徒達とは街歩きをしたのですが、この様な授業的なのは初体験。しかし面白い楽しくできましたね

 

そう言えば私の亡き母は小学校の教諭でした
そして昨日はお盆さんの送り火の日
昨日は母が見守ってくれたのかな〜!

 

これからも「声のWS」は多方面に展開して行きまーす


直近の8/4は丁度昨晩で満員御礼なので、他の開催が決まったらご連絡します。ご参加お待ちしておりまーす🎶

 

*今回は小学生なので写真撮影ができませんでした

 

*「声のワークショップ」開催日程

FBグループページ「Resonance Voice」の投稿に記載しておりますのでご覧くださいませ🎶

https://www.facebook.com/groups/287658971740671/