Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

野外でのFesはやっぱり気持ち良い 〜 JAZZ in FUCHU

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
先週日曜日は天気も良かったので、まさに野外Fes日和
 
京王線府中駅を降りると至る所でJAZZがまり響いて、まさに芸術の秋のイベントでした
 

私は一番観客が多いと言われる野外路上でのMC
 
ホールでのMCも良いですが、野外路上でのMCは観客の方と近いので楽しですね
 
イベントが3年ぶりなので、クラリネット奏者の谷口英治さんとも久し振りにお会いできました
 

最初のバンドは谷口英治さんも指導されている小学生バンド総勢45名
 
「えっ!小学生でこのレベル!!」と驚く素晴らしい演奏
 
そして谷口英治さんとお話ししたのだけど
 
「自分の年代と一緒で、JAZZが好きだと言う子供たちが一定数居る。今色々な音楽があり、JAZZは古いものだけど、良い物は残り続けて行き、古いものだけど良いと思う子供達がいるのが嬉しい」と
 
JAZZは年代を超える物で、そして音楽は特に言葉での説明ではなくて「あっ!これ好き」の感覚が触発されて良いですよね
 

 

そして私の担当ステージは、ビッグバンドのステージだったのだけど、私が昔 他のFesでMCをしたいた時に出演された方々との再会があり、なんとも豊かな時間でしたね
 
JAZZ in FUCHU 来年は10/22(日)。また来年どんな演奏や出会いがあるか、楽しみ✨