Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

朗読!どうやって感情移入したら良いの? 〜 声からのアプローチ

Resoance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です

 

神事での朗読をすることとなった方に

「声からの感情移入のアプローチ」の個人セッション

 

その情景での感情は分かっていても、

それを朗読としてどうやって感情移入したら良いか??がわからなく

 

「どうしても棒読みになってしまいます、、、」と

 

 

その原因を探ってまると

狭い肉体の範囲で声を扱っていたこと

 

なので感覚・意識を拡げたところに言葉を散りばめるように

お伝えしたら

 

見事に言葉が踊り出し、朗読が立体的に❗️

 

 

そして何より、ご本人の表情が活き活きとなり

 

ご自分の中で「あっ、これね!」のスイッチが入ったので

 

文章も立体的に読み込めるようになり

そして、感情ごとに色々と色々と試行錯誤しだして

言葉を空間に散りばめてました

 

この状態になると「探究のサイクル」が

ご自分の中に周り出してるので

 

2週間後のセッションが楽しみ!

 

最後には「たんちゃん、朗読の講座やったら良いのに!

の嬉しい言葉

 

「言葉が踊り出す朗読!」的な講座をやろうかな〜

ちょっと計画してみよう!