Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

聞き返されるのが悩みの方の「声の感覚と意識」の変容

声のWSでは「楽な発声」の方法をお伝えしています。「良い声になりましょう!」と言うより「自然に無理なく声が出る」方法ですね


『 喉は鍛えるものではなく、緩めるもの !!』


更に喉と同時に首、肩、肩甲骨など身体を緩めま〜す
そして「喉」の意識から「胸」を意識して発声すると 〜「声を出す」と言う意識から「声が自然に出る」感覚になります

 

更に楽に声が出せると意識も柔らかく変容していきます

今回は「聞き返される事が多いのが悩み」の方のWS後のご感想をご紹介します🎶

聞き返されることに氣分を害することが多々で、そういう時は余計、声が小さくなったり言葉が出にくくなったりでしたが、声のWSで緩んで緩んで解れたら、そんなこと、どうでもいい〜と思える状態になりました

とにかく楽 〜 そして自分が響いている今の声が好き 〜 なんか違う!

WSの後は表情もとても柔らかくなられ、 その楽な状態が周りにもResonance(共鳴)して心地良い空間が拡がった感じでした


また別の方でWSの前の状態を「声は詰まった感じで喉から声を出している。なので自分の声は好きではない。また声を出すと意識が上に上がる」と言われていた方

何かを言わなければならないと言う気持ちになっていたが、なんでも言っていいんだーって感覚です
縮こまっていた感覚が緩んで、発言や表現した時の違和感が瞬間にわかるのが自分にとってはよかったです

響きながら話すと自分も響く感じになりました。自分の声が好きになりました

日本では特に「正しい事を言わなければならない」との思いで、どうしても自分を抑え込む風潮があるかもしれませんね

 

身体を緩めて〜喉を緩めて〜自然に声を出して〜心地良い繋がり〜

声を見直すと〜「自然な在り方」が見えてくるかもしれませんね🎶

 

次回は「視覚」や「空間の感覚」など声以外の「感覚の変容」のご感想をご紹介します 

 

PS「楽な発声」を体感できるWS&講座はこちらです

*〈モニター募集・ミドル層向け!〉【 声を通して 〜 自分の感情に気付き、相手との関係性を高める講座 3日間コース 4/3、4/10、4/24 】
三回に分けて資料も配布してのコミュニケーション力を高める「声の講座」
https://www.kokuchpro.com/event/5d83fe4f229151f4843e39b51e9a51dd/

* 【 Inner Energy Voice tuning 〜 声を通して意識拡張を感じるエネルギーワーク4/14 】
声の波動を体感するエネルギーワーク
https://www.facebook.com/events/2440609242828499/