Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

誕生日に想う事

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
7月31日が誕生日でした🎂🎊
 
サラーリーマンを卒業して、早8年!!  
何を自分が好きでやっているのか!を考えましたが、やっぱり「緩んで繋がり合う世界」が好きだなーと
 
「声のWS」を開催してるのも、途中のシェアタイムが好きで、そのためにWSをやってると言っても過言ではないし
 
Camino(スペイン巡礼)を何回も歩いてるのは、他との旅行とは違って、多くの国の人との交流して繋がれるのが好きだから 
 
また、今度初めた「乗馬体験会」も、乗馬の後に語り合う時間が好きだから(私は乗馬はまだまだ初心者レベルです💦
 
 
また、簡単なのだけど「あっ!!」の体感をシェアするのも好きですね 
 
「声」も発声ワークより身体をゆるゆる緩めるだけで「えっ!こんなに声が出てしまうの!!」や 
 
お辞儀をきちんとするだけで、スーッと気が通る体感になったりのシェアとか
 
 
世の中どうも思考的な、どちらかというと硬い感じの学びが多いけど
 
もっと身体で感じる「あっ!これっ!!」の体感を共有して繋がり合いたい 
 
思考的なワークも、緩んだ体感が加味されると更に深くなりますよね
 
 
で、ふとこの8年を振り返ってみると、自分の肩書き・名刺が欲しくて少し「声をやってる人」に、自分自身で縛っていたかもしれない。。。。 
 
なので、もっともっと枠に囚われないで自分を拡げて行きたいし、自分の可能性はもっともっと広い!(自分に言い聞かせ!)
 
今後は、上記の「身体性のWS」の開催や、発信もしていきたい
 
そんなことを思う、誕生日 
 
今後もどうぞよろしくお願いしまーす✨ 
 
* 写真は2019年の時のCaminoの写真。人生も一歩一歩。振り返ると長い距離を歩いてる‼️
今年は10月に歩きます