Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

肩甲骨の緩みで 〜 首も真っ直ぐに!

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
私、昔かなり酷いストレートネック(直頚椎)をやって、首や肩の整体や鍼を数件周ったけど、全然緩和せず😓
 
その時、肩甲骨を少しずつ動かす機器に出会って、動かしてたら段々と緩和!
 
その経験を活かして、「声のWS」の前に身体緩めワークをおこなっています
 
その模様を写真を交えてお伝えします
 

 

首と肩と肩甲骨って繋がってて、肩甲骨は見逃しがち!
 
肩甲骨が柔らかく動かせると、体側曲げも柔らかく
 

 

そして、肩甲骨よ柔らかさは「声の響き」にもとても関係があって
 
発声ワークしてないのに肩甲骨を解すと、「あっ、声が楽に自然に出ている」とね
 

皆さん、肩甲骨ゆるゆるしましょう🎶
 

------------
 
肩甲骨ゆるまるワークもやります‼️
「声でゆるまるWS」
 
* 6/19(日)@茅ヶ崎ヒーリングスペース
三宅先生の声の変容動画、対談動画 下記のイベントページにあります
 
* 6/26(日)@高尾山
 
* 7/2(土)@甲府
 
私への直接メッセージでもご参加受付てます