声と響きの探究ラボ 丹澤です
先日は、大阪で対面での「声の個人セッション」
事前に電話でご要望をお聞きして、そして当日再度、現在の悩みをお聞きすると
「自身の無さ、これで良いのか?遠慮してしまう。。。。もっとどっしりと堂々としたい!」とのこと
それなのでセッションの多くの時間は「武道的な軸の作り方」をお伝え
対面なので肩を押させて頂いて、「弱い身体」と「強い身体」のチェック
力を入れて力んで軸を作るのではなく、所作により自然に楽に緩んでいるのに軸がしっかりしている立ち方、座り方えをお伝え
2h掛けて、様々な所作を体感的してもらい身に付けてもらいました
すると最後の方は、もう佇まいが別人!
ご感想としては
・今まで頑張って自信をつけないと思って、自信がない苦しみ見たいのがあったけど、頑張らなくても自信はつくし、既にある!体感になりました
・これが自己一致の体感ですね!
・力を抜くと良いと聞いてはいたけど、このことですか!!
個人セッションは3回セットなので、次回はこの状態に「声」をリンクさせていきます
いや〜私自身としてもやり甲斐があってとっても楽しかったな〜
「声」と「武道の体感」ミックス!!
更に探究して磨いていきまーす