Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

2ヶ月に渡る 〜 「声×瞑想オンライン」 〜 は「声の巡礼の旅路」だった🎶

4月8日から始まった「声×瞑想 〜 オンライン空間で繋がり合うワーク」が2ヶ月の歳月を経て6月19日に終了!

岩下まきちゃんがロンドンから主催してくれて、足立さとみちゃんが鹿児島からサポートしてくれて!

 

90分のオンラインWSを開催した後に、復習用10分動画を各自で毎日続けて頂き14日後に全体の振り返りオンライン(10分動画は6本作成)

中盤からはそれに小グループでの質問感想のオンラインを組み込んで、毎週ご参加の皆さんとオンライン

 

これ、まさしく「声の巡礼」の旅路だったな〜

画面越しだけど、参加の皆さんの表情が変化していく

「声」を通して緩んで 〜 整って 〜 自分軸も立ってくる

 

Camino(スペイン巡礼)で例えるなら、途中セブレイロ峠の難所があり、本日朝10時からの最後の振り返り会は、まさしく終着点のSantiagoの大聖堂のミサだった

あの顔もこの顔も!皆んな元気に終着を迎えたね〜!そしてこれでお別れしてしまう寂しさと。。。

 

そしてCaminoと同じく、このWSも本来の自分を思い出していく旅路。外に求めるのではなく、自分の中に可能性や豊かさがあることに気付く旅路

そうそう「Voice」の語源のラテン語には「自分を呼び覚ます」って言う意味もあるらしいしね

まさしく「自分の声」を通して本来の自分に戻って行く巡礼だったな〜

 

ご参加の皆さんの笑顔が私の「歓び」になり、それをまた皆さんにお返ししての「歓びの循環」

よく言われる「WSは開催する人が一番学びがあって歓びを味わう」と言うのも今回も実感

いや〜ほんと楽しかった!

 

そしてオンラインでもリアルと同じくらいの手応えを感じました

当然リアルの場の方が参加者開催者双方の感覚は掴みやすいのは間違い無いけど、画面越しでも声の拡りグランディング、身体の緩み、軸の整い方など確認できてね

またリアルだと皆さんが集まる日程調整がやりにくいのがデメリットになってしまうし、こんなに日本全国からましてや外国からの参加はできないしね

WSの組立てとしてオンラインを踏まえてからリアルで集まると、更に深まるワークができそうだよね

 

このコロナ禍は自分に取っては色々な可能性を拡げてくれましたね

現在この「声×瞑想 オンライン」のHP(告知用LP)を製作中です。出来上がったら次回の2期生を募集するので、ご参加ご希望の方!今しばらくお待ちくださいませ🎶

写真は今回お母さんと一緒に参加してくれた中学生のお子さんが描いてくれました!

f:id:tanzawamc:20200620215342j:plain