Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声で緩む・お稽古 〜 声×瞑想

Resonance Voice 〜 声と響きの探究ラボ 丹澤です
 
「緩む」のって結構難しいですよね
 
「緩もう!」と言う「意識」で、反対に固くなってしまったり。。。 
 
 普通のストレッチも反対に身体が固くなってしまうと言われているのは、筋肉は無理に伸ばしたら、縮む習性があるから 
 
 
「声」にとっても「良い声を出そう!」が反対に身体を固くして、身体が楽器としてなっていかない。。。
 
なにしろ「声」にとって力みは大敵なので「腹式呼吸」も「横隔膜」も、すべて考えない!! 
 
それよりも、温泉に入った時の「ぼーーっ」としている状態で「声」を出す
 
 
すると身体に響いてる感覚になり 
 
さらに、その状態で「声」を拡げるように使うと
 
身体も感覚も意識も連動して拡がってるのがわかってくる
 
「意識空間が拡がるって、この感覚なのね!」ってね 
 
 
今回2会セットのオンラインでの2週間後の再会の皆さんは、「声」と同時にその「意識空間」が拡がった状態が続いていて
 
または普段の仕事だとどうしても意識空間が狭まってのを感じるようになって
そして、それらが今まで無意識だったのが、意識下に置けるようになられたご様子
 

シェアの時間では「すっきり、クリアー、癒し、安全安心、セラピー」
 
更には「皆さんに出会えてよかった!!」とのご感想も
 
ご参加の皆さんは「声」を通して 〜「新しい自分」いやいや「本来の自分」を思い出されたようでした
 
 
やっぱり「声」には素晴らしい力の可能性がありますね✨✨ 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
*「声×瞑想 〜 声を通して「意識空間」が自然に拡がるワーク」
3月10日(金) & 3月24日(金): それぞれ午前の部 or 夜の部
 
*「子育てママ・パパさん向け 〈刺す声⇄さする声〉」
2月21日(火) & 3月7日(火) // 2月22日(火) & 3月8日(水):両方とも午前の部
 
* 音と声の共創1dayリトリート〜新時代の縄文意識へ〜@草木循環ラボ(平塚) & 雑穀ご飯も
3/26(日)「team み・た・ま」イベント第三弾!
告知まだ1週間経ってないですが、残1名様