Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

NHKの番組「ヒューマニエンス」〜「“皮膚” 0番目の脳」に出演の「ヨシダ ナギ」さんの「声」が素敵

NHKの番組「ヒューマニエンス」〜「“皮膚” 0番目の脳」

この番組では「皮膚は音を聞いている」の箇所も興味深く見てましたが

それと同時にゲストの世界中の少数民族を撮り続けているフォトグラファー「ヨシダナギ」さんの声が素敵!

f:id:tanzawamc:20210313175706p:plain

声を張ってなくても、きちんと響いていて、その響きは優しくて

優しいお声なのに、芯がるのを感じて、それは柔らかいしなやかな軸を持っているからで

その柔らかいしなやかな軸があるので、力が抜けたグランディングで落ち着きがある

それが声にも現れていて、なんとも素敵な響き

 

世界中の少数民族の方に受け入れられるのは「この素敵な声」も大きな要因ですね

反対にNHKのアナウンサーの声は。。。ね

 

「皮膚は音を聞いている」の箇所は33分から、その他も興味深い面白い内容の番組

f:id:tanzawamc:20210313175810p:plain

www.nhk.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「声×瞑想 〜 自分の声で調え・整う時代へ」WS

2020年主にオンラインにて270名ご参加、合計450名ご参加のWS。慶應大学SFCの大学院の「身体知PJ」でもWSを開催

 

* ご参加者の声の変容動画付きHPはこちら

tanzawamc.wixsite.com

* オンライン4月クラス:4/9(金) or 4/10(土)スタート

peatix.com