Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「声×瞑想 WS」〜 「無音のワーク」:穏やかさ、落ち着き、繊細さ

先日、北村真由子さんの「鵠沼かふぇくらぶ」さんでの「声×瞑想 WS」の継続クラスJourney2では「無音のワーク」を体感してもらいました

「無音のワーク」は、「声」を出さずに「声や音」を感じるワーク。「自分の中の聖なる静寂」にアクセスするワーク

「声を出さないからこそ感じる感覚」を体感してもらいました

Journey1の「声や意識を拡げるワーク」では「軽やかさ」のご感想が多いですが、今回の「無音のワーク」のご感想は「穏やか・落ち着き・繊細な」が多かったのでご紹介します

いつもながら色々な感覚のシェアは面白いですね✨

ワークの後は「鵠沼かふぇくらぶ」さん開催でのお楽しみ、まゆこさん手作りお菓子と本格香港茶を堪能しました🍵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・頭では「あれもしなきゃ!」などの心配事があるけど、それと反対に気持ちはとても穏やかです

・今ものすごく静かで、「本当の自分」と言う言い方はあまり好きではないですが、「本当の自分」ってこういう感じなんだなー。「この状態のこう言う自分もいるんだな」と頭ではなく感覚で持ち帰れるのが凄い宝物になりました

・感覚がまっさらにリセットされた、曇りガラスだったのが全部がクリアーになった感覚です。また、さっきの事柄が昨日の事のような不思議な感覚です

・声を出してないのに熱くなる。内側から温かいものが出てくる感覚

・寝てなくて意識もあるのに寝ている状態。寝てないのに寝ている。寝てなくても休める。この感覚があったら疲れないので、寝なくて良いかも

・無音で音の情報がなくなればなくなるほど視野が拡がる。目と耳の関連が面白いです。全ては連動しているのですね

・声を途中で止めたときにエネルギーが凄かったです。無音は緩やかなエネルギー。子供の頃に感じていた何もしなくても楽しめていた感覚を思い出しました

・静かでとてつもなく広い海、夜の海の感覚

・自分の中に穏やかな湖がある感覚

・静かで、回転してる何かがある

・骨盤が下がって体感がすごくしっかり落ち着いた感覚があり、してリラックスできました。

・すごく穏やかな感じになりました。今後もし自分の中でわちゃわちゃとなった時は、このワークを思い出してやっていこうと思います

・楽しいは残しつつ、落ち着きが加わった感じです。フワーーと拡がってる感じ

・凄く気持ちが落ち着いていて、今は心地良い状態にあります。すごく良い時間が過ごせました

 

f:id:tanzawamc:20210120122004j:plain

真由子さんは香港に住んで習っていたので、そのお味は本物!

f:id:tanzawamc:20210120122030j:plain

真由子さん手作り、さつま芋のぜんざいパフェ!美味しかった!!