Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「 自分の声を整えると 〜 自分自身の心と身体が整う!」のを知ってますか🎶

こんにちは「声の探究屋」丹澤寛です。声や音を面白く探究してまーす🎶

私がなぜ「声のWS」を開催して、そこで何をお伝えしたいのか?

それは何よりも「声は奥が深くて、その面白さを知ってもらいたいから🎶」なのですが、何が面白いのかを何回かに分けて書いていきますね

 

私は司会・MCと言う「声を使う仕事」をしているのですが、その司会をしている時にある気付きがありました

「あっ、 自分の声を整えると、自分自身の心と身体が整うんだ!!」と

 

更に、喉を緩めて「胸を響かせて発声すると 〜 その声の振動で身体が歓んでる」と気付いたのです

身体を緩めて〜緩めて〜緩めるほど声が出る!

身体を緩めてるので、心も同時に緩まって整う!

 

反対にキチンと話そう!カッコよく話そう!と思うと身体に力が入り、その状態だと声が出しづらい!!

声を整えるために身体を緩める、すると心も整う、なので声も整い良い声が出る!!

このサイクルに気付くと自然と表情も緩み、笑顔が多くなり、心も解放される!!

 

この様に声を気に掛けてあげるとなんとも自分の声が愛しくなる

そしてこの状態だと声を通して、自分と繋がった感覚になる

 

よく自分を癒すために身体のケアやヨガ、女性だとお化粧やネイルをしたりしますよね

それと同じ様に自分の声を気に掛けてあげる。身体を緩めて優しく声を気遣ってあげる

これ究極の自分への癒しに繋がりますよね

 

だって声は生まれてこの方ずっと自分の側に、いやいや自分の中に一緒にいてくれてます

自分の声をそっと気に掛けてあげる。それだけで。。。。

 

私は「声のWS」で声がよくなると同時にこの「自分の声を整えると、自分自身の心と身体が整う」体感をお伝えしたくて開催しています

 

ボイトレではなく、声のワークショップ🎶

自分の声で自分自身をヒーリングできます。セルフ・ボイス・ヒーリング🎶


「心と身体が整う」ことについては、自分の中で価値観の変化があったので、そのことは次回書きますね

声はねー、ほんと面白いですよ🎶

 

*「声のワークショップ」開催日程

FBグループページ「Resonance Voice」の投稿に記載しておりますのでご覧くださいませ🎶

https://www.facebook.com/groups/287658971740671/