Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

Resonance Voice Healing 〜 自分の声でヒーリング🎶(セルフ・ボイス・ヒーリング)

こんにちは「声の探究屋」丹澤寛です。声や音を面白く探究してまーす🎶

 

この頃何か疲れてるな〜と思われているあなた!
なんとなく心や身体のバランスが崩れているな〜とお感じのあなた!!

 

自分の声で 〜 心と身体が歓ぶその体感をご存知ですか!

 

f:id:tanzawamc:20190628112856j:plain

私は司会・MCと言う「声を使う仕事」をしているのですが、ある時ふと気付きました!

 

「あっ、 自分の声を整えると、自分自身の心と身体が整うんだ!!」と

 

更に、喉を緩めて「胸を響かせて発声すると 〜 その声の振動で身体が歓んでる」と🎶

 

このワークショップは、胸を響かせて発声する「Resonance Voice(共鳴の声)」によって、心と身体をゆっくりと〜ゆっくりと〜ゆっくりと〜ほぐしていき、ご自身の声でご自身の心と身体のバランスを整えていきます

 

ワークショップ最後には仰向けになり、自分の声の振動を全身に巡らせるワーク🎶

 

似てる物と言えば、チベタン・ボール、シンギング・ボウル、シンギング・リンなどの振動を患部に当てる癒しの方法ありますよね!

 

それを自分の声でセルフで行うイメージ🎶

 

自分の声で心と身体が、その奥の奥まで 〜 浄化・クリアリングされていく感覚に!

 

身体がゆるゆるに緩むので、ワークショップの最後の方では欠伸を連発される方や寝落ちされるかもちらほら

 

特にお疲れの方には効果的!

 

そして身体がゆるゆるに緩むと、あら不思議〜〜〜!

喉の詰まりや声枯れが気になる方も、力みなく自然に声が出せるようになり、WS前はご自分の声がお好きではなかった方も、聞き返されるのが悩みの方も 〜 ご自信の声が愛しくなる!!

 

それは、自分の声が身体に響いてる体感が何よりも気持ち良いから🎶

 

2時間半のワークショップで自然に無理なく声が出せて、そのご自身の声で心と身体がヒーリングされます!!

 

【 Resonance Voice Healing 〜 自分の声でヒーリング🎶】
セルフ・ボイス・ヒーリングぜひご体験ください!!

 

*イベント開催日程

FBグループページ「Resonance Voice」の投稿に記載しておりますのでご覧くださいませ

https://www.facebook.com/groups/287658971740671/

 

【 動画撮影 】
各自のWS Before/Afterの動画を撮影し、後日編集してプレゼントします。ご自分の声の変容を確認できます🎶

 

【 お持ち物 】
・普段着でもOKですが、ストレッチや柔軟性を高めますので動きやすい服装(スカートはお着替えください、絨毯床に仰向けになるワークがあります)
・喉に潤いが必要の為 飲み物(水かお茶 500ml 以上)

*声の響きのために背中や身体に手を添えたりしますのでご了承ください

 


【 主催者プロフィール:丹澤 寛(たんざわ ひろし) 】 

 

『 声の探究屋 』さん

 

各種イベントで司会・MCを務めながら声を探究している時、声を整えると自分の心と身体が整うこと、更に声の響き・振動で全身がクリアリングされる感覚に気付く

 

その「声」に、合気道10年稽古の有段者としての「身体性」と、瞑想などの「精神性」を合わせたオリジナルメソッドを開発し、約2時間で参加者ほぼ全員が「胸を響かせて発声する Resonance Voice」 を体感できるワークショップを展開中

 

ワークショップは「ボイトレ」のトレーニングと言うよりも「ボイス・ヒーリング」「ボイス・メディテーション」「ボイス・ヨガ」「ボイス・セラピー」的な内容

 

「外見を彩る声から、内面を豊かにする声へ」を提唱し
ご参加者のご感想として「自分の声で〜ヒーリングできるなんて!」や「感覚が変わった!」などのただ単に「声が良くなる」だけでは無い物を受け取れるWSであり、日常会話での声の感覚が変わる体感は参加者の満足度が高い

 

3年前50歳にて大手輸送機製造メーカーを退職し、「声の探究」の道を深めている

 

Camino de Santiago(スペイン巡礼)巡礼者。スペイン本場の教会でも教会の建物構造の声の響きを観察して「声の探究」を続けてる

 

ヒプノセラピー、ソマティックヒーリング、気アライメント、シンギングリン 各コース修了
現在、秘教を学び中

 


【 参加者のご感想 】
*喉の詰まりが解消された方、身体のコリが解消された方、またはヒーラー系の方など多方面のご感想を頂いております!!

 

・Self超音波マッサージを全細胞で受けている感じでした。翌日もまだ体ポカポカ ゆるゆる アワアワ シュワシュワ、体の変化はずーーっと超音波浴の心地よさがつづいてますよ!!

 

・声で自分の体をトリートメンで調整できるのですね

 

・頭痛が軽減されて、なんだか腰痛も良くなったような!自分の声って凄い!!

 

・自分の内側と外側の境界線が無くなって拡がりを感じました

 

・日頃心と体が固くなっていたのが良くわかりました。その緊張がすうっと落ち着いた感じがします

 

・頭がクリアーになるのだが、それは余計な思考が消えて感覚が鋭敏になっているからだ。結果的に身体の中の雑味が揺さぶられて不思議な体感を得た

 

・声を胸から拡げていったり、頭頂部から足先、オーラフィールドに拡げるワークではエネルギーが滑らかになっていく感覚。骨が調整されていく感覚があった

 

・視野が拡がった感覚。感覚が敏感になった感じ

 

・声を通すとエネルギーがわかりやすく、自分の中で意識が届かなかった色々なところが繋がった感覚

 

・声だけでなく自分が整う効果に驚いた。外側の世界に振り回されない状態がヨガのプラティヤハラに通じていくのではと思った

 

・終了後の感覚で印象的だったのは、事物がパステル調に感じられることでした。自分を包むエネルギーのキメが細かくなったようでしたあと、心地良い面ばかりでなくて、古傷が痛んだりといったことも最後にありました。
それも含めて、フィジカル&エネルギーの体が緩み、解けてきたんだと思いました。自分の感覚に丁寧に付き合うことが出来た時間でした

 

・声が抵抗なく、感覚を広げていくとこからなら出せるんだと、嬉しかったしノーマルな感覚でできました

 

・聞き返されて気分を害することが多かったが、この声は楽で聞き返されてももうどうでもいいやと言う感覚。自分が響いている今の声が好き。なんか違う!!

 

・レッスンを継続的に受けることで、私自身より”生きやすくなる”と直感しました。会社でも虚勢を張っているのが発する声からも明らかでした。声の出し方が変われば人生変わるかも知れないと思いました

 

・「サードアイ」、「松果体」、「クラウンチャクラ」の「振動と共鳴」度合いが別次元に変化しており、特に「クラウンチャクラの活性化」には凄いものがあった

 

・WS後に色のついたオーラをはじめて見た!どうやら、身体の細胞ひとつひとつを、振動させ、共鳴するようで、自分や周りの波動が上がるようだ

 

・自分は心(考え方、概念)を整えることで、波動を上げてくる取組みをしてきましたが、声(音)で身体の波動が上がり場の波動が上がることを時間しました

 

グランディングは長年の課題でしたが、まさか声にポイントがあるとは夢にも思わなかった!

 

*関連動画 及び ブログ
・体験者Sさんの声の動画付きのブログ
http://tanzawamc.hatenablog.com/entry/2019/01/11/100833

・身体に声を響かせる発声法(Resonance Voice)の動画付きブログ
http://tanzawamc.hatenablog.com/entry/2018/09/27/091608

 

*イベント開催日程

FBグループページ「Resonance Voice」の投稿に記載しておりますのでご覧くださいませ

https://www.facebook.com/groups/287658971740671/