Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

「声」の先にある「感覚」の変容 〜 WSご参加者のご感想🎶

この頃「声のワークショップ(WS)」のご感想が「声」に関するものから「感覚」に関するもの、更にエネルギーワークにシフトしてからは「深い感覚の変容」の感想を頂いています


以前は「声を出すのが楽しくなりました」「声枯れが解消しました」「声の悩みが解消されました」「自分の声が好きになりました」そして「声を出すって気持ちが良いいのですね」「心が解放された」などのご感想を頂いておりました


今現在は「声」に関するご感想も深い物に、そしてそれ以外の感覚の変容の感想も!!


WS直後のアンケート、動画撮影、その後のメールなどで頂いた感想をご紹介します


【 ワークショップご参加者のご感想 】

《 視覚の変容 》(声のWSですが視覚の変容のご感想も頂いております)
・ハッキリ物が見える
・視野が明るく、拡がった感じ
・遠くに視点を置いていてる感覚


《 感覚の変容 》
・声だけでなく、自分が整う効果に驚いた。外側の世界に振り回されない状態がヨガのプラティヤハラに通じていくのではと思った

・事物がパステル調に感じられた。自分を包むエネルギーのキメが細かくなったようで、色々な物が微細に感じる。なのでちょっとした今まで普通に感じてた物もきつい、例えば古傷の痛みが上がってくるとか身体中がシフトしている状態。自分の感覚に丁寧につきあることができた瞬間

・WSの後の録画でも自分の声がまるでコロコロとした沢山の小さな玉が胸の周りにあって、それが内にも外にも響いている体感は歓喜そのもので、また録画して頂いた動画を見ても、ビフォーアフターの違いがはっきりしてて自分でもビックリ

・WSに参加してから、音楽を聴くことが少なくなったかも!きっと何かが変わりつつある流れのようです


《 波動・エネルギー的な感覚 》
・自分の声を波動として届ける事ができて、その感覚を味わう事ができた

・最後のワークでは自分がエネルギーになって拡がって行ったのがすごい印象的でした

・声と共に自分自身エネルギーになった感じが、皆んなとみんなと一緒に拡がった感じ、声の意識がなく波動になった感じ

・自分の内側に集中すればするほど自分の声にステレオっぽい波紋が広がって重なって、みんなと一緒という感覚になった。レゾナンス!!


《 空間に対する感覚の変容 》
・自分もそうだが、部屋全体ここの空間が浄化された感じです
・空間が研ぎ澄まられた様に感じる


《 無音のワークについて 》
・特に“無音のワーク”はパワフル!

・やはり感動的だったのは、無音という所です。音を出すことに、関しては声を出そうという事に、思考が働いてしまいますが、無音にすると感覚だけを感じるという事になり、身体から何かしらの気づきを感じました

 

ご参加の皆様のとても嬉しいご感想です(^^)

ただ今名称を「声のワークショップ」としていますが「声を通して色々な感覚に気付くワークショップ」となっております

どうぞお越しくださいませ🎶

  

tanzawamc.hatenablog.com

tanzawamc.hatenablog.com