Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

声 〜 その先に在るもの🎶 日本図解協会 代表理事 多部田憲彦さんの音声動画

先日の「声のWS」に参加してくれた日本図解協会 代表理事の多部田憲彦さんが、ご自分の映像をYoutubeに投稿をしてくれました!

日本図解協会HP:http://www.zukai.or.jp


20190116丹澤さんボイトレBefore → After

多部田さんは「声が枯れやすく、喉が弱い、吃り」との事で参加してくれました

レッスンでは、身体を緩めて更に「喉は鍛えるのではなく緩める、胸部で共鳴(Resonance)させて声を出す」とアドバイス差し上げると無理なく声が出せる様になりましたね

感想として「想像していたボイトレと違う。意外なボイトレ」ともらったのとともに、その動画からは「声の変化の先に在る内面・気持ちの変化」にも気付かれた様子も伝わります

今後パーソナルトレーニングのご要望も頂き、更に深く〜深く〜「声を通して体感からの気付き」を感じてもらう様に進めていきます。その変容も動画撮影の予定です

今回Afterの動画が短かったので次回はもう少し長くですね

但し、Afterの状態の場合、良い意味で思考より体感が優位になるので言葉が見つからない状態になりますね

次回も楽しみです

 

「声」普段当たり前の様に発声ている「声」

「声 〜 その先に在るもの!!」

それらはまた詳しく書きますね