Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

ボイス・リラクゼーション 〜 自分の声でヒーリング🎶

「声のワークショップ」を開催していると、「声が良くなる!」と同時にその奥にある物にも気付いてきます

その一つが「声」を振動と捉えると見えてくる〜身体への効用!

 この度「声によるリラクゼーション」のワークショップをスタートします!

別途開催日程はご連絡します

ご参加お待ちしております🎶

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【 ボイス・リラクゼーション 〜 自分の声でヒーリング🎶 】

 「自分の声で〜自分の身体がほぐれる!」のをあなたは知っていますか?

そして全身に「自分の声の振動」を巡らせると〜とても気持ち良いことを!

自分の声で〜身体が歓ぶその体感!!

f:id:tanzawamc:20181219140820j:plain

このワークショップは、身体に声を響かせる発声法(Resonance Voice)によって、身体をゆっくりと〜ゆっくりと〜ゆっくりと〜ほぐしていきます(発声の関連動画は下記にあります)

 

そして仰向けになり自分の声の振動を全身に巡らす🎶

似てる物と言えば、チベタン・ボール、シンギング・ボウル、シンギング・リンなどの振動を患部に当てる癒しの方法ありますよね!

それを自分の声でセルフで行うイメージ🎶

身体がゆるゆるに緩むので、ワークショップの最後の方では欠伸を連発される方や寝落ちされるかもちらほら

特にお疲れの方には効果的!

 

そして身体がゆるゆるに緩むと、あら不思議〜〜〜!

力みなく声が出せ、声が柔らかくなり

そしてそして、自分の声が響いてる🎶

 

ボイス・リラクゼーション 〜 自分の声でヒーリング🎶
お待ちしております 

*日時・場所・料金・人数・持ち物は開催都度お知らせします 

 

【 参加者のご感想 】

〔身体の緩みについて〕
・偏頭痛もだいぶ軽くなり楽になりました❗感謝です
・何だか腰も軽くなりました!
・短時間で効果的な緩む方法を学べて、目からウロコでした
・簡単な動作をするだけで身体があそこまで緩んで楽になることには驚きでした!
・たったこの時間で自分の身体にこんなに変化が起きるのかと驚きました
・帰り道が眠くて眠くてしょうがなかったです。その晩は良く寝られました
・当日、翌日と声だけでなく、身体も軽くなったような気がしました

 

〔声について〕

・たった1時間半程度のトレーニングで、声の出し方を変えられるようになったことに驚いたと共に、嬉しかったです。
・柔らかな声がでるようになった
・声を身体全体で感じるという体験は初めてのことで、不思議な感覚を覚えました
・とても有意義で目からウロコでした。声を共鳴させるなんてプロの歌手の話かと思ってました
倍音の響きや自分の身体と声の持つ可能性が広がった…心地よくて楽しい時間でした
・声が出すことにコンプレックスがありましたが、音をだし響かせる気持ち良さを知りました
・声を身体の中で響かせて発すること、その方法は眼からウロコでした!響かせる箇所がリラックスしてほぐれていないと声が響かないんですね。その効果的なほぐし方から始まり、最初は手で響を確認していたのですが、他の方の声が響いているかもわかるようになりました。響く声は心地よくすんなり入ってきます。

 

〔日常に繋がる声について〕

・老人施設で働いてて、意識して体に響かせることをやってたら、聞き取りやすい声になったみたいで、みんなの反応良くなったし、気分的にも明るくなった気がしてます!
・声の共鳴を体感してから、感度の鋭い次男に「お母さんの声、きつい」と言われていたことを思い出し、次男に対して「この子は弱い振動でも伝わるんだ」と言う前提で話しかけたら、やっぱりその通りで、振動をしっかりとキャッチして返事してくれました。興味深い体験でした!
・「声」の前に、自分の身体の存在?実感?をゆっくりと感じたのはなかったなと思いました
・自然であることを意識することで、様々なものとつながり広がり、そして豊かになることを実感しました。私の中ではすごい発見です。忘れられない時間になりそうです
・レッスンを継続的に受けることで、私自身より”生きやすくなる”と直感しました。会社でも虚勢を張っているのが発する声からも明らかでした。声の出し方が変われば人生変わるかも知れないと思いました。

 

 

* 身体に声を響かせる発声法(Resonance Voice)はこちら↓↓↓

tanzawamc.hatenablog.com

 

tanzawamc.hatenablog.com