Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

Voice of Resonance 声のワークショップ🎶 @取手

先日森田佳子さんに声を掛けてもらい取手で声のWSを開催🎶
 
参加者は高校のPTAの役員のママさん7名
 
ボイトレを受けるのは始めての方ばかりで、最初は皆さん半信半疑

f:id:tanzawamc:20181111212759j:plain

 まずは身体をゆるゆるに緩めて、それから声を身体に徐々に徐々に響かせるように段階的に誘導しま~す
 
そして最後は、仰向けになって私の声の誘導により身体全身に自分の声を巡らせるワーク
 
途中で会場外の音に、ハッ!とびっくりした様に目を開けられた方がいましたが、実は寝落ちして夢を見てられました
 
私としては~しめしめ成功!
だって、身体がゆるゆるに緩んだ証拠だからー!男性ならいびきをかく人もいますから!
 
WSが終わった頃は皆さん首肩周りが軽くなり、表情も柔らかく明るくなりましたね
 
そして気が付くと、声も「あっ変わった!響いてる!」と驚かれた様子
 
今、声を商売に使われている方向けのプロコースは構築中ですが、それと並行してこの「ボイス・リラクゼーション」の内容のWSも今後開催していきまーす🎶
 
 
〔 今回ご参加者のご感想 〕
 
・私は、小さい頃から声が小さいのコンプレックスで、緊張したりすると余計声出なくなって困ってたんですが、老人施設で働いてて、意識して体に響かせることをやってたら、聞き取りやすい声になったみたいで、みんなの反応良くなったし、気分的にも明るくなった気がしてます!
 
・私も翌日は声を意識してる自分がいまして、声が出やすいなあとか、身体を立体的に感じたりしました。指関節もゴリゴリやってみましたが、これいったい、何に効果あるんだっけと忘れてる部分もありますが、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました
 
・わたし的には、声の出し方トーン、響かせ方で、相手の反応が変化する事を学び、話をする時に考えるように心掛ける様にしようと思いました。レッスンした時は本当に声が響いたように通ったように思います。日頃、動かさない所の筋肉を使った為、肩が凝ってしまいました
 
・仕事中声がいつもより出ている感じがしましたし、スムーズにこなせているなと思います。子供達に対しても意識して声かけしてみたら穏やかになったかなぁと思いしました。自分自身が穏やかになれたのかなと思います。いい機会をいただけて感謝しています。ありがとうございました
 
・偏頭痛もだいぶ軽くなり楽になりました❗感謝です