Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

ハミングの心地良さ🎶 〜 セルフ・ヒーリング by Voice!!

心地良い時って自然とハミングしてますよね🎶

またはハミングすると心地良くなったり!

ハミングは身体に音を響かせているから心地良いですよね〜

普段 口や喉で喋っている場合は尚更 心地良さを感じるかもしれませんね!

 

ハミングの響きの振動はシンギング・ボール、シンギング・リン、チベタン・ボールの響きを自分自身でセルフで行う事かなと思っています

 

そこで今日は私が主宰している『Voice of Resonance!身体に声を響かせて〜心地良く自分自身と繋がる声のワークショップ』でも好評な『ハミングによる 〜 セルフ・ヒーリング by Voice🎶』をご紹介しますね!

f:id:tanzawamc:20180217082531j:plain

まず仰向けに寝て、心身をリラックスさせます

それからハミングをして頭の先から爪先までを観て(感じて)、そこにハミングの響きを流していきます

その箇所をハミングで観る(感じる)感覚です

 

また各箇所を観ていく時のポイントは、その箇所を立体的に丸く観ること!

顔と後頭部と耳を一緒に立体的に丸く観ます

胸と背中と脇を一緒に立体的に丸く観ます

日頃身体の前側だけ、後ろ側だけ、側面だけの一部分だけを観る事が多いと思いますが

人間の身体は本来 立体的で丸く全体が繋がって関連している事を観ます

 

その様にして頭の先から爪先までをスキャンしながら、そこにハミングの響きを流して行きます

 

普段 瞑想などで全身を観られている方も多いと思いますが、私の感覚だとハミングの響きを流すとより各箇所を観やすいのでは!と感じてます

 

そしてその響きの振動によって全身がリラックスできるので、私のWSではしばらくすると寝息も聞こえてきます!

WSでは以前このワークを立ったままの状態で行なっていたのですが、こっくりこっくりと危なかったので、今は仰向けに寝てもらって行なっています(^^;)

 

また私はこの『セルフ・ヒーリング by Voice』を歩きながらや電車に乗っている時にも行なっています

満員電車ではできませんが、それほど混んでない車内なら小さな声でのハミングも周りに気づかれません


歩きながら「今日は肩・首が凝っているな〜」と思ったらその箇所にハミングの響きを流すと緩んでリラックスできます


皆様も「身体への響きを意識してのハミング」お試しくださいね

では、本日も骨パラで〜心地よい声でお過ごしください🎶

 

PS.
『ハミングによる〜セルフ・ヒーリング by Voice』が体感できる『Voice of Resonance!身体に声を響かせて〜心地良く自分自身と繋がる声のワークショップ』の詳細はこちら

 

*FBグループページ

メッセンジャーなどでご連絡いただければグループページにメンバー登録させて頂き、ボイトレ開催予定の詳細を随時お知らせ致します

https://www.facebook.com/groups/287658971740671/

 

*Coubicサイト:下記をクリックするとカレンダーにて開催予定が表示されます

coubic.com

 

*場所のご希望があれば3〜4名様程度から開始できまし、プライベートレッスンも受け賜ります。ご相談下さい🎶