Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

あなたの声の可能性🎶

 あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

日々ストレッチや柔軟体操している方多いですよね!

健康に気をつけている方はとは日々、身体のケアされてますよね

女性の方は毎朝お肌の調子をチェックし、ケアする事は欠かせないですよね


では、日々声の調子をチェックしケアされてる方はどのくらいいらっしゃるでしょう?


実は声とは皆さんが生まれて「オギャー!」と声を発して以来、長〜い長〜い付き合いですよね!

なのに、声を商売にしている方以外では日々声の調子をチェックしケアされている方は少ないのではないでしょうか


生まれて「オギャー!」と書きましたが、赤ちゃんは身体はあんなに小さいのに大きな声で泣きますよね

小さな子も欲しい物を買ってもらえない時に泣いている声って、身体は小さいのにほんと大きな声ですよね!

「やだ!やだ!!あれ買ってーーーー!!!」って


本来人間はあのくらい大きな声を出せるのに、成長するにつれて大きな声が出せなくなっていきます

それは大きな声を出してはいけないと教えられたからなのか

はたまた自分の本心を表に出してはいけない!との思いから自分本来の声を出す事を忘れてしまっているのか。。。。


本来『身体に響かせた声』が人間本来の声なのに、大人になるに連れて口や喉だけで話す様になったしまっている。。。。

身体が固まり『身体に響いた声』が出せなくなっている。。。。

自然界の動物で声が出せなく小声で鳴いている動物っていないですよね。何かしらの怪我とかしていない限りはね

そして『身体に響いた声』を出す条件の身体の柔軟性の側面から動物を見ると、身体が固い動物っていないですよね。身体が固まっていてストレッチしている動物って見た事あります?(^^;


ここまでの話の中で皆さんは『身体に響いた声』のことなんか意識した事なかったけど、今からできる様になるの?もう遅くない??とお思いの方も多いと思います

 

しかし!大丈夫です!!

『身体に響かせた声』は人間の骨格からして人間本来の声なので、誰でもどなたでも気が付いて意識すればできる様になります!

 

だって、みんな赤ちゃんの時は大きな声で泣いていましたよね!

今まで人間本来の身体の使い方やその意識を、ただ単にしていなかっただけなのです!!

自分の身体に意識を向けて、ゆっくりと緩めていけばね

 

なのでそれに気が付いて意識すれば、気が付かなかった分だけその人には可能性・ポテンシャルが残っている!と言う事

今まで何も意識していなかったらこそ、その分大いに可能性・ポテンシャルがってますよね!

柔軟体操やストレッチを知らなかった人が、日々取り組んだら身体変わりますよね

 

私自身も司会をしていて声を少しは気に掛けていましたが、響きのボイトレに正式に通ってこの1年ちょっとで、日々・週単位・月単位で気付きと共に少しづつですが声が変わってきている実感があります

進化と言うより自分の意識が、段々と深くなっている深化の感覚ですね🎶

また、ボイトレに10年通っている響きの先輩も「声の可能性は果てしない!」と言っています

 

是非皆さん!声の為に身体の柔軟性を高める事を今日からでもスタートしましょう!

何より『身体に響いた声』は自分自身と繋がって、自分自身が『心地良い』ですよ(^^

f:id:tanzawamc:20170802222940j:plain

では皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良〜い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧頂くとうれしいです(^^

司会屋 丹澤 寛

 

PS

現在このブログにて「身体に響いた心地良〜く 繋がる声」をお伝えしていますが、ブログだけだと中々お伝えできなのと、ご要望も少しいただいているので、近々自分なりのメソッドでの『心地良〜く繋がる 声の教室🎶』的な物を始めたいな〜と思い、只今少しづつ準備しております🎶

詳しくはまた書きますが、ご興味がある方はご連絡頂ければありがたいです(^^