Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

『鼻歌』歌ってますか? 声は心のバロメーター🎶

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

皆さ〜ん!日頃『鼻歌』歌ってますか?

前回『声は心のバロメーター』として『声を観察する』『声を観る瞑想』の事を書きましたが、今回はもう少し簡単に『声は心のバロメーター』として『鼻歌』の事を書きますね!


つい『鼻歌』を口ずさんでいる時って気分が良い時ですよね

周りに『鼻歌』を歌っている人が居ると、その人につい聞いてしまいますよね!「何か良い事あったの?」って

そう!『鼻歌も心のバロメーター』であり、そうやって『声を観察してみいる』のも良いと思います!

f:id:tanzawamc:20170630095439j:plain

思考に陥ってあれやこれや考え過ぎている時は、『鼻歌』も出てこないですよね。その時は『鼻歌』を歌っている時と真逆な感情で、身体を固めています

つまり『声』と『身体』はリンクしていて、そして『身体』と『思考・感情』はリンクしています


なので「思考に陥って考え過ぎている」事に気が付いたら → 身体を緩めて〜緩めて〜緩めてみる! → そして『鼻歌』を歌ってみる🎶 

もしうまく歌えなかったり、ちょっと変だな〜と思ったらまた身体を緩めてみる!

これだけで、気分がスッキリすると思います!


そして、ネガティブな感情は自分自身が作り出している事が多いですよね

そして一旦ネガティブな感情になると、更にネガティブな感情が沸き起こってどんどんそれらに蝕まれていく。。。。。


その様な自分の感情に気付くのに『鼻歌』を活用してみるのも良いと思います!

何しろ簡単なのでの「あれっ、今鼻歌歌える?」と自分の感情や身体を観てみてください🎶

仕事中は中々『鼻歌』は歌えませんが、気分が乗ってて仕事をしている時は何か口ずさんで時が多いですよね(^^

そして家で料理や掃除をしている時も『鼻歌』は付き物ですよね

もし『鼻歌』も歌わずに料理や掃除をしていたら!あれれっ。。。。

 

思考や感情に埋没して振り回されるのではく、思考や感情を客観的に観るためにも『鼻歌』活用できますよね🎶


そして『鼻歌』を歌っている時に鼻を押さえると振動していますよね。つまり『鼻歌』は『響き』!

『身体に響かせる声』の詳細についてはまた別途書きますが、やはり『響き』は『身体』に気持ち良いですね!


『声』と『身体』と『思考・感情』は繋がっている!

『声を観る』事で色々可能性が拡がっていく!

『心地良〜く繋がる声』

その様なブログを今後もお届けしますね🎶


皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧頂くとうれしいです(^^

司会屋 丹澤 寛