Resonance Voice 〜声と響きの探究ラボ ブログ🎶

声のワークショップ(ボイトレ)「Resonance Voice(共鳴の声)」主宰 及び 司会・MCを務める 丹澤 寛が声や音を面白く探究しているブログ!!

ゆっとり〜影アナ系 司会・MC🎶

あなたの大切な「想い」を代弁します! 司会屋 丹澤寛です

私が司会・MCにて心掛けている事をお話ししますね


主役はあなた!ゆったり〜影アナ系にて場を整えます 

結婚式・披露宴の主役は新郎新婦。音楽fesならミュージシャン。各種イベントは登壇者の方々!


なので、司会・MCの私はできるだけ目立たず、色を出さずにフラットでクリアーで居たいと思っています

例えるならBGMの様に、そして BGMが変わると場の雰囲気の変わる様に「声のトーンの変化」にて自然に場が転換できたらと🎶

f:id:tanzawamc:20170502180428j:plain


また、登壇される方が自然で居られる様に、壇上まで歩かれる歩調に合わせた間を調整して、ご紹介差し上げる事を心掛けています

アクティブな方のご登壇は勢いよくご紹介し!ご年配の方の登壇はゆったりとご紹介〜


できるだけ司会・MCの私自身が「場と一体化」できたらと思ています

司会・MCの究極は「司会・MCが消える」事かな〜と


そして例えアクシデントがあった場合でも、水の流れは止めずに、少しでも流れ続ける様に色々小ネタを仕込んでいたり

以前、結婚式・披露宴にて最初に流れるはずのウェディング・マーチが機械トラブルで音が中々出ない時がありました

その時の会場は東京のある名所がすぐ近くの立地。後ほどカーテンオープンにて、その東京名所がご列席の皆様にご覧頂ける段取り〜

なので司会として

『新郎新婦がこの会場を選ばれた理由は、皆様ご存知のあの東京名所がこの窓から眺められるからです

その名所、皆様お分かりになりますよね?

そしてその名所ですが、後ほどカーテンオープンした時にどちらの方向にてご覧頂けるでしょうか?

後ほどカーテンオープンされるので是非楽しみにしていてください!

その眺めも新郎新婦から皆様へのプレゼントでございます!!』

と場をお繋ぎできました


ゆったり〜影アナ的に「場」を整えること

列席者の方にお持ち帰り頂きたいのは「その場の雰囲気」ですからね

 

「私達の結婚式・披露宴は落ち着いた形にしたいの!」と言われる方も!ご連絡頂けましたら幸いです

どうぞ、よろしくお願い申し上げます

司会屋 丹澤 寛