司会屋 丹澤 寛 ブログ!

『あなたの大切な「想い」を代弁します!』 司会屋 丹澤 寛です

「身体に響いた声🎶」を観てみよう!! その2

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

前回「『身体に響いた声』を観てみよう!!」として、スマホを器に入れて聞く事を書きましたが、今回もその続きです!


スマホを器に入れて聞く以外にもっと分かりやすい例として「お寺や教会の鐘」があります

f:id:tanzawamc:20170922141516j:plain

鐘のその包み込む構造によって、金属をそのまま叩くより音が反響して大きく聞こえます

時を知らせる鐘の音は遠く街隅々まで響き渡りますよね


その鐘の形を自分の身体の肋骨にイメージする事で「身体に響いた声」のイメージができます

人間の身体は胸・背中の平面構造ではなく、鐘の様に立体的になっている事をまず感じます

そしてその立体的な肋骨の空間に自分自身の声を響かせるイメージ🎶

f:id:tanzawamc:20170922142955j:plain
更に、鐘は鳴っている時に手で触ってみるとその振動が手に感じますよね

肋骨の空間に自分自身の声を響かせる時、胸に手を当ててみてください

手に胸の振動が伝わりますか?

背中はどうでしょう?他の方に背中に手を当ててもらって確認してみましょう

もし他の人がいなく自分で背中を感じるのには、床に仰向けに寝てみましょう!

床に背中の振動が伝わってますか?

自分の身体が平面ではなくて立体的だと感じますか?

 

そうやって立体的な身体を感じて、そして胸や背中の振動を感じて「身体に響いた声」を観てみましょう🎶


よく舞台俳優や上手い歌手の声を聴いていると「どこから声が出ているのだろう?」と感じる事があると思います

口ではなく身体から、極端に言えば「背中の方から声を出している様に聞こえる!」と感じる事ってありませんか?


そうです、この様に胸・背中を振動させる様に「身体に響かせる声」なのでそう感じるのです

つまり「音は空気の振動」なので、この様に背中の方から声を出している様に感じるのも真実なのですね


皆さんどうぞご自身の身体を胸・背中の平面だけでなく立体的に再確認して「身体に響いた声」をお楽しみください🎶

そして私は今その声の響きの振動・バイブレーションを使っての『セルフ・ヒーリング by ボイス』も独自に考えています!

響きを頭の先から足先まで。。。。。。それはまた今度書きますね!!


では皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良〜い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧いただけるとうれしいです

司会屋 丹澤 寛

 

 

tanzawamc.hatenablog.com

 

PS

現在このブログにて『身体に響いた心地良〜く 繋がる声』をお伝えしていますが、ブログだけだと中々お伝えできなのと、ご要望もいただいているので、自分なりに編集したメソッドでの『心地良〜く繋がる 声の教室🎶』を始めてまする🎶

詳しくはまた書きますが、ご興味がある方はご連絡頂ければありがたいです(^^

「身体に響いた声🎶」を観てみよう!!その1

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

今まで「身体に響いた声」と書いていましたが、ブログをご覧になっていた方には「どう言う事?」と思われていた方も多いと思います

 

そこで今回はその「身体に響いた声」のイメージを目で観てみる事にしましょう!それは。。。。

 

通常スマホで音楽やラジオを聴く時はイヤホンやスピーカーに繋ぐか、繋がない場合はそのまま机の上に置いて音を出していますよね

そのスマホをコップなどの器に入れてみましょう🎶

f:id:tanzawamc:20170914104613j:plain
すると どうでしょう?

聞こえる音が大きく、そして拡がりませんか!

出力は同じでボリュームを上げてもいないのに、音が器に反響して大きく聞こえる!!

たとえ器がなくても、スマホの音が出るところを両手で包んでも、音が大きく聞こえます!


そうです!これが「身体に響いた声」のイメージです🎶

今まで喉しか使っていなかった声を「身体という器」に響かせるイメージです

自分で出す声は同じ大きさなのに、声が大きく聞こえる!

今までの様に喉を使って声を張り上げなくて、声が大きく聞こえる!

そして声も枯れなくなる!


また、このスマホを入れている器をガラスや陶器の堅い物から、木製などの柔らかい物に変えてみるとどうでしょう?

柔らかくなりませんか!


人間を含むほとんどの脊椎動物には肋骨があります。動物のあの大きな声は喉でなく、肋骨構造の身体に響かせた声を出しています

動物で人間の様に喉だけで声を出している動物はいないですよね。喉を鳴らす事はしますが、喉だけで吠えていると遠くまで届きませんよね

 

つまり、人間はその身体構造・身体性を忘れてしまったのかもしれませんね

特に現代人は、首・肩がガチガチに固まっていて、それでは声を身体に響かせられず、口での喋りになってしまいます

赤ちゃんや子供の頃はあんなに大きな声で泣いていたのに、大人になるに従って身体を固めてしまって身体に声を響かせる事と忘れてしまっている。。。。


まずは、口・あご・喉・首・肩・胸・背中を緩ませて「身体に響かせる声」を感じてみましょう!

人間本来の身体構造を感じてみる!

そして更に更に、身体を緩ませて緩ませると〜声も柔らかく柔らかくなる!


以前に書きましたが「喉の声」は固く、「身体に響いた声」は柔らかい

「口での言葉」より「身体の響きの言葉」は聞いている方の身体にスーッと入ってくる

つまり「言葉で『伝えよう』」と色々頑張るのではなく、「響きが『伝わる』」

 

スマホを器に入れて音を出してみる事でイメージして「身体に響いた声」実践されてくださいね!

そうそう、ご自宅でもスマホをスピーカーに繋ぐ事をしなくても器にスマホを入れて聞くと、音が拡がり大きく聞こえるので〜お試しを🎶


では皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良〜い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧頂くとうれしいです(^^

司会屋 丹澤 寛

 

tanzawamc.hatenablog.com

 

PS

現在このブログにて『身体に響いた心地良〜く 繋がる声』をお伝えしていますが、ブログだけだと中々お伝えできなのと、ご要望も少しいただいているので、自分なりに編集したメソッドでの『心地良〜く繋がる 声の教室🎶』を始めてまする🎶

詳しくはまた書きますが、ご興味がある方はご連絡頂ければありがたいです(^^

音楽fes でのMCの声の使い分け🎶 その2

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

前回は、「シチュエーション=場 の流れ」と「響きの高低を使った声の種類」について書きました。今回は「MCの役割としては『お客様に心地良く居て頂く』」を念頭に声の使い分けの例を書きたいと思います

f:id:tanzawamc:20170823094922j:plain
声の種類を大きく二つに分けて見ると次の様になります

・軽やかな雰囲気の声:響きを口周辺にして、テンポも若干早く

・落ち着いた雰囲気の声:響きを胸周辺にして、テンポも若干遅く

( 現時点での私の理解なので、声の精進を続けていくとまた違ってくるかもしれません )


前回書きました音楽fesの「場の流れ」に沿ってご説明すると

・バンド演奏が終了した「◯◯バンドでした!今一度盛大な拍手を!!」の時は「軽やかな雰囲気の声」で拍手を促す

・バンド転換の時は「落ち着いた雰囲気の声」で

・次のバンドの演奏が近くなるにつれて、徐々に「軽やかな雰囲気」の声で始まりの予感を演出し、演奏スタート🎶

・反対に次のバンドが大御所や落ち着いた雰囲気のバンドの場合は、逆に反対に少し「軽やかな雰囲気」で上げておいて、徐々に「落ち着いた雰囲気の声」にて演奏開始の予感を高め、演奏スタート🎶


もう少し深掘りして、「声のキー」と「声の響き」の関係についてお話ししましょう

「お客様に心地良く〜」の観点からお客様に無理を言ってご移動などのお願いを促す場合の声はどうするのか?です

先日の「すみジャズ」でもあったのですが、急遽会場を総入れ替え性に移行せざるを得なく、お客様にご移動いただかないといけない場合です

お客様の心の中では「せっかく前の時間から座ってるのに、移動かよ!!」思ってらっしゃるので

いかにその心をいかに和らげて「しょうがない移動するか!」と思って頂くかですね


その時に丁寧さを心掛けるあまりに響きが低い声だと、お客様の腰が重くなってしまい「まったくもー!」とのお気持ちになってしまいます

キーも響きも高いと、キンキンとただうるさく不愉快にさせてしまいます

適切だと思うのは、キーは低めでも響きも高くする事でお客様の腰も少し軽くなり「そうか、そうか!直ぐ移動して外の列に並ばないと!!」と思って頂く


この様にお客様が心地良く居て頂く様に、シチュエーションにより声の使い分けを行います

そしてMCとしては目立たないけど「スムーズに場が繋がる」事が出来た時がMCとしても歓びになりますね 

司会屋 丹澤 寛

PS
音楽fes、各種イベントのMC承ります🎶
「お問合せ」フォームから、または tanzawa.mc@gmail.com までご連絡頂ければありがたいです!

音楽fes でのMCの声の使い分け🎶 その1

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

前回は音楽fesでのMCの動きについて書きました。今回は様々な シチュエーション=場 がある中で「声の使い分け」について書きたいと思います

前回も書きましたが、MCの役割としては「お客様に心地良く居て頂く」事!!

そのためバンド演奏が始まる時の紹介や終了後のアナウンスだけではなく、その他の時に目立たない様だけど、「声」を使ってBGMの様に「どう場を整えるか」がMCとしても大切な事と考えています

声を使ってご商売されている方には当然の事だと思いますが、自分の整理のためにも書かせてもらいますね

f:id:tanzawamc:20170902172711j:plain

音楽fesでの「場の流れ」

まず、音楽fesでの「場の雰囲気」の大体の一連の流れを確認してみると〜

・前のバンドの演奏が盛大な拍手で終わり、MCの再度拍手を促すアナウンスをする

・その余韻を少し感じつつ次のバンドのための転換へ移る

・セッティングが終了するとサウンドチェックに移り、段々と演奏が始まる予感が高まる

・照明が消されMCのバンド紹介にて演奏が始まる!!


MCはこれらの「場の流れ」を感じて、影アナとして少しづつ「声」を変えながら段々と「場を整えて」いく様にします

お客様の中で「今準備中だな」「そろそろ本番が近いな」「と思っていたけど、もう少しだけ準備にかかるな」と無意識に感じてもらう様にですね

また次のバンドの雰囲気、出だしの曲の曲調にも合わせて「場を整えて」いき、次のバンドの演奏がスムーズに繋がる様に!

エネルギッシュなバンドなのか or 落ち着いて聞かせるバンドなのか〜

準備に少し時間が掛かり過ぎている場合は、バンド紹介などをして場を繋ぎ予感を高めたり

何よりお客様の耳障りにならない様にBGM的な影アナを心掛け、MCとして目立たないけど少しづつ声を変えながら〜スムーズに「場を繋ぐ」

そのスムーズに「場が繋がった瞬間」が、MCとしてとても心地良い瞬間ですね!!

声の種類について

「場の流れ」を確認したので、次にそれぞれにどの様な声でアナウンスすれば良いか考えます

・明るく軽やかな感じ  or  しっとり落ち着いた感じ

・少し早いテンポ  or  ゆっくりなテンポ

・固く話す事は無いですが、どのくらい柔らかめにするか!


それらに合う音色やトーンでアナウンスをするのですがその方法として、話す声の高さ:キーを高く or 低くがありますが

私は今はそれよりも「響きの高低の使い分け」をする様にしています

キーは同じだけど、響きを 上の方の口周辺で響かせるか  or  胸に響かせるか  

上の方(口周辺)を響かせると明るく軽やかになり、胸を響かせるとしっとり落ち着いた感じになります。何よりキーを変えるより自然に聞こえると思います


それらを整理してみると

軽やかな雰囲気の声:響きを上の方(口周辺)にして、テンポも若干早く

落ち着いた雰囲気の声:響きを胸にして、テンポは普通もしくは若干遅く

になります

( 現時点での私の理解なので、声の精進を続けていくとまた違ってくるかもしれませんね )


少し長くなったので、様々な シチュエーション=場 がある中での「声の使い分け」の例は次回書かせてもらいますね

司会屋 丹澤 寛

PS
音楽fes、各種イベントのMC承ります🎶
「お問合せ」フォームから、または tanzawa.mc@gmail.com までご連絡頂ければありがたいです!

音楽fes でのMCのお仕事について🎶

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

先週末は「すみだ ストリート ジャズ フェスティバル」にてMCをさせて頂きました!

私の担当の会場ではラストに、あのアートブレーキ&ジャズメッセンジャーズに所属した事もあり、更にスイスのRadio Jazz Internationalで世界の20傑に選ばれ「JAZZ GOD FATHER」の称号をもらわれた「オマさん」こと「鈴木勲」さんと、あの伝説の「銀巴里セッション」に参加され、渡辺香津美さんの師匠である日本のジャズギターの巨匠「中牟礼貞則」さんのデュオを私のMCでご紹介させて頂きました

こんな大御所のステージでMCを担当でき身に余る光栄でした

さて、今回はその音楽fesでのMCのお仕事について書きたいと思います

f:id:tanzawamc:20170823094952j:plain

お客様が心地良く鑑賞いただく『声』でのお手伝い

音楽fesでのMCの大前提は「お客様が心地良く鑑賞いただく『声』でのお手伝い」ですね

演奏スタートや演奏終了のアナウンスはもちろんの事

fesでは事前リハの時間がないので、前のバンドからの転換・サウンドチェックをお客様の前で行う事になりますので

その時にも影アナとしてfes全体のご紹介や、次のバンドのご紹介等をさりげなく行います

「間」にそっと言葉を差し込む様にして「場」を徐々に徐々に〜整えて行きます

そしてバンドご紹介の時は主役は出演バンドなので、MCは目立たずスムーズな進行を心掛けます

また数日前よりバンドやfesの情報をHPやYoutubeにて念入りに調べておく事も大切ですね

何か不足の事態で「間」が空いた時などのネタは多く持っていた方が安心ですよね

で、このバンドご紹介等のアナウンス以上に重要な仕事があります

f:id:tanzawamc:20170823094922j:plain

バンドご紹介等のアナウンス以上に重要なMCの仕事とは!

バンドの演奏がスタートすると私は直ぐに楽屋に足を運び、次のバンドにご挨拶と打ち合わせをさせて頂きます

初めてお目に掛かるバンド、馴染みのバンドそれぞれご挨拶に伺い、ステージでの転換準備からサウンドチェックの流れ、そしてMCからのバンドのご紹介内容を打ち合わせさせて頂きます


舞台監督やそのスタッフがそれらをやって頂ける事もありますが、往々にしてバックヤードのスタッフが不足しがちですので、MCがそれらも行います

やはり何よりどのお仕事も自分で足を運び、人と人の関係性を築いておくのが一番大切ですよね


そして舞台監督、PA、ステージスタッフとのアイコンタクトも初めのバンドより二つ目 三つ目のバンドと洗練して行って、最後の大御所登場の時はステージに関わるスタッフ全員が阿吽の呼吸でステージを廻す様になって行きます

実はこの瞬間がMCとしてもステージ担当として最高の瞬間ですね

何よりお客様が心地良く鑑賞でき、バンドマンも心地良く演奏でき、スムーズな舞台の「場」を整えて提供できた時が、MCとしても一番の歓びですね

先日の「すみジャズ」でも超満員でお客様総入れ替え制に急遽移行した時も、スタッフ皆んなの呼吸が一致し各自が有機的に動き、それにMCとしてもお客様にアナウンス差し上げとてもスムーズに進行できましたね〜

その一体感がfesでの仕事をやり遂げた満足感であり、その打ち上げのお酒が何より美味しいのです!


今回は音楽fesでのMCについて書かせて頂きました

これからももっともっと洗練させて私もfesをもっともっと楽しもうと思ってま〜す🎶

司会屋 丹澤 寛

PS
音楽fes、各種イベントのMC承ります🎶
「お問合せ」フォームから、または tanzawa.mc@gmail.com までご連絡頂ければありがたいです!

響きの声 🎶

あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

皆さんが『響きの声🎶』としてイメージしやすいのは、カラオケのエコーだと思います

適度なエコーでの歌は聴きやすく、そして歌っている自分も歌いやすいですよね!

反対に全くエコーがないと聞きにくく、歌ってる自分も歌いづらくそして盛り上がりませんよね。。。。

またここ最近JRの駅のホームのアナウンスも、適度にエコーがきく様になりましたよね

以前はエコーなしで何か硬く耳障りに聞こえました。何か注意されている様な。。。。

ですが、最近は注意を優しく促されている感覚ですよね


この様に『響き』のない言葉は固く聞いている方がブロックし、適度な『響き』は柔らかく身体にすーっと入ってくる感覚だと思います


実は人は昔からこの『響きの声』を意識していました


その代表はイエス・キリスト

説法する時に大きな岩壁に響かせる様に行なったり、洞窟で行なったりしたと言われているそうです!!

話す内容が素晴らしいのは当然ですが、『響き』の効果も考慮していたのですよね


そして教会も『声を響かせる』造りをしていますよね

天井が高く、声が反響する

教会で賛美歌を聴きながら目を閉じると、なんとも気持ち良いものですよね

私は昨年スペイン巡礼(Camino de Santeiago)で体験したのですが、大聖堂での賛美歌は目を閉じると身体が持っていかれそうになりました


日本でもお寺の本堂!

本堂で聞くお経、そしておりん・木魚の音は響きがあり気持ちが良いものです

他の場所で聞くお経と、お寺の本堂で聞くお経は、場の違いもありますが『響き』が確実に違いますよね。自然と背筋が伸びる様な〜

 

現代ではホールの造りは当然『響き』を考慮し、適度な『響き』がそのホールの良し悪しを決めますよね

クラシックの響き、JAZZやロックの響き、歌声の響き、そして演劇・歌舞伎の『声の響き』

f:id:tanzawamc:20170808213638j:plain

この様に人は昔から『響き』『響きの声』そしてその心地良さを感じていました

そして特に指導者や偉人はその『響き』『響きの声』の効果に気付き意識し考慮していたのです

 

そしてマイクなど無い時代は、『自分自身の声を響かせていた』と想像できますよね🎶

この観点からも『声の可能性』を感じます

 

皆さんも周りに『響き』『響きの声🎶』を探して見ると面白いですよ!

そして『響きの声』がある事を、身体で感じる事をお勧めします!


では皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良〜い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧頂くとうれしいです(^^

司会屋 丹澤 寛

 

PS

現在このブログにて『身体に響いた心地良〜く 繋がる声』をお伝えしていますが、ブログだけだと中々お伝えできなのと、ご要望も少しいただいているので、近々自分なりに編集したメソッドでの『心地良〜く繋がる 声の教室🎶』を始めるべく、只今準備しております🎶

詳しくはまた書きますが、ご興味がある方はご連絡頂ければありがたいです(^^

あなたの声の可能性🎶

 あなたの大切な『想い』を代弁します!司会屋 丹澤寛です

日々ストレッチや柔軟体操している方多いですよね!

健康に気をつけている方はとは日々、身体のケアされてますよね

女性の方は毎朝お肌の調子をチェックし、ケアする事は欠かせないですよね


では、日々声の調子をチェックしケアされてる方はどのくらいいらっしゃるでしょう?


実は声とは皆さんが生まれて「オギャー!」と声を発して以来、長〜い長〜い付き合いですよね!

なのに、声を商売にしている方以外では日々声の調子をチェックしケアされている方は少ないのではないでしょうか


生まれて「オギャー!」と書きましたが、赤ちゃんは身体はあんなに小さいのに大きな声で泣きますよね

小さな子も欲しい物を買ってもらえない時に泣いている声って、身体は小さいのにほんと大きな声ですよね!

「やだ!やだ!!あれ買ってーーーー!!!」って


本来人間はあのくらい大きな声を出せるのに、成長するにつれて大きな声が出せなくなっていきます

それは大きな声を出してはいけないと教えられたからなのか

はたまた自分の本心を表に出してはいけない!との思いから自分本来の声を出す事を忘れてしまっているのか。。。。


本来『身体に響かせた声』が人間本来の声なのに、大人になるに連れて口や喉だけで話す様になったしまっている。。。。

身体が固まり『身体に響いた声』が出せなくなっている。。。。

自然界の動物で声が出せなく小声で鳴いている動物っていないですよね。何かしらの怪我とかしていない限りはね

そして『身体に響いた声』を出す条件の身体の柔軟性の側面から動物を見ると、身体が固い動物っていないですよね。身体が固まっていてストレッチしている動物って見た事あります?(^^;


ここまでの話の中で皆さんは『身体に響いた声』のことなんか意識した事なかったけど、今からできる様になるの?もう遅くない??とお思いの方も多いと思います

 

しかし!大丈夫です!!

『身体に響かせた声』は人間の骨格からして人間本来の声なので、誰でもどなたでも気が付いて意識すればできる様になります!

 

だって、みんな赤ちゃんの時は大きな声で泣いていましたよね!

今まで人間本来の身体の使い方やその意識を、ただ単にしていなかっただけなのです!!

自分の身体に意識を向けて、ゆっくりと緩めていけばね

 

なのでそれに気が付いて意識すれば、気が付かなかった分だけその人には可能性・ポテンシャルが残っている!と言う事

今まで何も意識していなかったらこそ、その分大いに可能性・ポテンシャルがってますよね!

柔軟体操やストレッチを知らなかった人が、日々取り組んだら身体変わりますよね

 

私自身も司会をしていて声を少しは気に掛けていましたが、響きのボイトレに正式に通ってこの1年ちょっとで、日々・週単位・月単位で気付きと共に少しづつですが声が変わってきている実感があります

進化と言うより自分の意識が、段々と深くなっている深化の感覚ですね🎶

また、ボイトレに10年通っている響きの先輩も「声の可能性は果てしない!」と言っています

 

是非皆さん!声の為に身体の柔軟性を高める事を今日からでもスタートしましょう!

何より『身体に響いた声』は自分自身と繋がって、自分自身が『心地良い』ですよ(^^

f:id:tanzawamc:20170802222940j:plain

では皆さん、今日も身体を緩めて〜心地良く身体と繋がって『心地良〜い声』でお過ごし下さ〜い🎶

前回の記事も合わせてご覧頂くとうれしいです(^^

司会屋 丹澤 寛

 

PS

現在このブログにて「身体に響いた心地良〜く 繋がる声」をお伝えしていますが、ブログだけだと中々お伝えできなのと、ご要望も少しいただいているので、近々自分なりのメソッドでの『心地良〜く繋がる 声の教室🎶』的な物を始めたいな〜と思い、只今少しづつ準備しております🎶

詳しくはまた書きますが、ご興味がある方はご連絡頂ければありがたいです(^^